活動日誌

activity

榛名湖の大自然を満喫

議会では決算特別委員会のさ中ですが、今日は一日、日本共産党志茂・赤羽後援会の日帰りバス旅行「榛名湖・水沢観音 群馬の旅」にご一緒させていただきました。 午前7時30分に赤羽を出発したバスは、外環道、関越道を順調に進み、1 …

続きを読む

中島武敏さんをしのぶ会

今年の3月21日に、惜しまれながらこの世を去った元衆議院議員、中島武敏さんをしのぶ会が板橋区立文化会館でおこなわれました。 中島さんの思い出については、以前に記事を書きました(中島武敏さんの思い出)。 今日は、各界各分野 …

続きを読む

第9回夜オリ、今回はちょっとだけ参加

恒例となった北区民主商工会の「夜のオリエンテーリング」。今回は、第9回目となりました。 前回の王子地域から、十条・東十条地域に舞台を移しての開催。スタート会場の荒川小学校体育館には、200名を超える参加者が集まってきまし …

続きを読む

今年も全開 ロカビリークラブ・フレンズ

さてさて、今年も秋祭りの時期がやってきました。 区議会は会期の真っ最中、来週から決算特別委員会がスタートし、山場を迎えるところですが、今日は息抜きに2つのお祭りに足を運びました。 お目当ては、ロックンロールバンドのロカビ …

続きを読む

アベノミクスは毒矢ばかり

北とぴあで開かれた北区革新懇主催の学習交流会に参加しました。 神戸大学の二宮厚美名誉教授が「アベノミクスは毒矢ばかり 日本経済再生の展望」と題して講演すると聞き、事前にレジュメを見せていただいたところ、難しい経済用語がズ …

続きを読む

十条駅西口再開発事業の説明会

本日、地域開発特別委員会が開かれ、十条駅西口地区市街地再開発事業の事業計画案についての説明会がおこなわれました。 最初に、再開発準備組合から事業の概要について説明がありました。これについては、パンフレットをご参照下さい。 …

続きを読む

区内の指定管理保育園に労基署の是正勧告

区議会第3回定例会の2日目は、本会議で個人質問がおこなわれました。 日本共産党北区議員団からは、山崎たい子区議と私が質問に立ちましたが、私は6人中最後の質問者でした。 質問の全文と区の答弁は、こちらに掲載しましたので、ご …

続きを読む

区議会定例会初日の論戦

今日から北区議会第3回定例会が始まり、初日の本日は、各会派の代表質問がおこなわれました。 日本共産党北区議員団からは、福島宏紀議員が質問に立ちました。 安倍政権のあらゆる分野の「暴走」から区民生活を守るために 福島議員は …

続きを読む

新築の滝野川紅葉中学校を見学

滝野川中と紅葉中の統合で生まれた滝野川紅葉中は、旧滝中を仮校舎として使っていました。 このたび、旧紅葉中に新しい滝野川紅葉中校舎が完成し、今日、内覧会が開かれました。 区の営繕課長に案内され、校舎内を見学。今回のコンセプ …

続きを読む

トマトーーク vol.1 feat. 吉良よし子

北区在住の若者有志で月1回、学習会などを開いて社会や政治について学び交流している「トマトの会」が、20代、30代の若者・子育て世代を対象にした初めてのトークイベント、「トマトーークvol.1 feat.吉良よし子」(民青 …

続きを読む