活動日誌

activity

義父・義母の金婚式祝い

義理の両親、つまり私の妻の父と母が今年、結婚50周年を迎えました。家族でお祝いをしようということになり、29日と30日の2日間、静岡の掛川市へ行ってきました。 4人の子ども(3女1男)とその連れ合い、2人の孫の総勢11人 …

続きを読む

2年ぶりの赤羽馬鹿祭り

昨年は東日本大震災で中止となった赤羽名物の馬鹿祭りが盛大に開催されました。今回で第57回を数えます。 真夏とも思えるほどの晴天に恵まれた本祭。オープンセレモニーがおこなわれる赤羽小学校校庭には、続々と人が集まってきました …

続きを読む

区議会で議会基本条例の勉強会

昨日(27日)午後、北区議会の委員会室で議会基本条例勉強会が開かれ、参加しました。 この間、3期にわたって議論をおこなってきた北区議会の議会改革検討会。いろいろな改革が実現をしてきていますが、最後に残った課題が議会基本条 …

続きを読む

池内さおりさんと志茂で街頭宣伝

昨日の党演説会の興奮もさめやらぬまま、今日は午前中に池内さおり衆院東京12区予定候補とともに、志茂地域を街頭宣伝でまわりました。 ゴールデンウィーク初日でしたが、とにかく暑い一日。訴えていると、汗ばんでくるぐらいの陽気で …

続きを読む

赤羽会館で日本共産党演説会

赤羽会館で日本共産党演説会を開きました。 舞台裏では午後6時前から要員のみなさんが集まり、準備がすすめられました。 昨今は大型インクジェットプリンターも駆使して、正面看板も自前で印刷します。 夕方には止むかと期待していま …

続きを読む

北区での青年のとりくみが月刊学習で紹介されました

北区で毎週水曜日におこなっている日本共産党綱領の学習会のとりくみを、雑誌「月刊学習」5月号でとりあげていただきました。 【若い世代のなかでの活動】「青年向け綱領連続学習会」で、学びと交流をひろげて」というタイトルで、私が …

続きを読む

第10回「小柳川公園」プランづくり

昨夜、志茂3丁目自治会館で、第10回「志茂三丁目小柳川公園プランづくり」が開かれ、参加しました。 日本化薬研究所跡地に整備がすすめられてきた小柳川公園。ほぼ土地の造成が終わり、これから仕上げの段階に入ることが報告されまし …

続きを読む

夜のオリエンテーリングで食べ歩き

昨夜は、北区民主商工会が主催する第5回「夜のオリエンテーリング」に参加しました。 3000円の会費で3軒のお店を食べ歩き(飲み歩き?)できるお得なツアーで、今回は参加者が5割増の140人にのぼったそう。 出発前に赤羽文化 …

続きを読む

区政報告のつどい

隣の大ホールで守る会の60周年行事が続いている同じ時刻に、赤羽会館の小ホールで日本共産党志茂・赤羽後援会主催の「区政報告のつどい」が開かれました。 年4回の区議会定例会ごとにおこなわれている集いで、私としては区議会と住民 …

続きを読む

北区生活と健康を守る会が60周年

北区の生活と健康を守る会が60周年を迎え、本日、赤羽会館大ホールで記念集会が開かれました。 60年といえば、私が生まれるはるか前。そんな終戦直後の時代から活動をされていることに、あらためて驚きと感謝の気持ちを感じました。 …

続きを読む