活動日誌

activity

写真撮影秘話

2013年、新しい年を迎えるまで2時間足らずとなりました。 今日、2012年最後の一日は、朝から新年あいさつ用の日本共産党北区議員団ニュースの仕上げにかかりっきりでした。午後にようやく完成し、先ほどこのホームページでもア …

続きを読む

新しい日本共産党北区議員団ニュースができました

北区議会第4回定例会の報告と新年のあいさつを掲載した日本共産党北区議員団2013年新春号ができました。 ぜひお読み下さい。 日本共産党北区議員団ニュース2013年新春号 (PDF)

続きを読む

そねはじめさんと街頭宣伝

いよいよ年も押し迫ってきました。 今日は、恒例の年末街頭宣伝の日です。来年、都議選をたたかう、そねはじめ前都議とともに赤羽・志茂の全域を宣伝カーでまわり、1年間のご支援に対するお礼のあいさつをさせていただきました。 この …

続きを読む

志茂・赤羽後援会が選挙結果報告会

あっという間に総選挙から1週間が経ちました。 今日は、日本共産党志茂・赤羽後援会のみなさんが選挙結果についての報告会をおこなうということで、赤羽会館におじゃましました。 東京12区で選挙戦をたたかいぬき、前回票を1万余票 …

続きを読む

赤羽岩淵駅のエレベーターを視察

私が委員長をつとめる区議会交通環境対策特別委員会が開かれました。 今回の目的は、東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅に新しくできたエレベーターの視察です。 14人の委員と担当理事者、議会事務局員は午前9時半に庁舎を出発、赤羽東本 …

続きを読む

議会基本条例の制定へ道筋を

第5回の議会改革検討会が開かれ、日本共産党北区議員団からは、ながいともこ議員と私が出席しました。 通年議会について 今回の検討会では、まずはじめに通年議会の導入について討議しました。 現在、北区では年4回の会期制で議会が …

続きを読む

東京12区の選挙結果報告会

12日間の選挙戦の拠点となった東十条の池内さおり事務所で、選挙結果の報告会がおこなわれました。 日本共産党の議席が現有に届かなかったことは大変残念ですが、東京12区のたたかいでは前回から1万票以上の得票をのばすという大き …

続きを読む

池内さおり候補と選挙結果を報告

昨日おこなわれた総選挙の結果が明らかになりました。 残念ながら、日本共産党は現有9議席から1減となる8議席の獲得にとどまりました。 東京12区では、池内さおり候補が大健闘。当選には至りませんでしたが、前回2009年の得票 …

続きを読む

池内さおり事務所開き

いよいよ12月に入りました。 3日後には総選挙の火ぶたが切って落とされます。今日は、衆議院東京12区予定候補の池内さおり事務所びらきが開かれました。 冷え込み、時折小雨も降る天候でしたが、東十条駅南口から徒歩3分という絶 …

続きを読む