活動日誌

activity

雷雨の中で完成させたスーパー4段円筒トリプルトップ

赤羽岩淵中学校の運動会が開かれ、参観しました。 現在、新しい校舎を新築中のため、今年も北運動場を借りての開催です。 都合で午後からの参加となりましたが、この時点では晴天に恵まれ絶好の運動会日和。風が強く、「蛇の皮むき」と …

続きを読む

池内さおり12区予定候補を交え青年が「しゃべ労会」

民青同盟北地域協議会が、若者の働き方について交流しようと赤羽会館で「しゃべ労会」を開き、私も参加しました。 現在、民青同盟は、若者・子育て世代向けの実態調査アンケートにとりくんでいますが、冒頭、北区内で50枚ほど集まった …

続きを読む

十条駅西口再開発を考える

NPO法人区画整理・再開発対策全国連絡会議のよびかけで、東京23区再開発交流会が開かれ参加しました。 今回は、十条駅西口再開発に焦点をあてながら、都内と周辺各地でおこなわれている再開発事業についての経験交流がおこなわれま …

続きを読む

SFでも幻想でもない現実

話題の公演、青年劇場の「臨界幻想2011」を、新宿・紀伊國屋サザンシアターで鑑賞しました。 原発問題に真正面から取り組んだ作品で、期待に違わぬ構成、演出、演技にうならされました。 「臨界幻想」は、もともとは30年前に書か …

続きを読む

北区議会の新しい役職が決まりました

本日、区議会臨時本会議が開かれ、新しい年度の議会役職が決まりました。 昨年度から任期が2年間となった議長は改選がなく、小池たくみ議員(自民)が引き続き務めますが、副議長には選挙の結果、土屋さとし議員(公明)が選出されまし …

続きを読む

TPPは日本を滅ぼす

東京北法律事務所・九条の会からご案内を受け、TPPの学習会に参加しました。 鳥生忠佑弁護士のあいさつの後、日本科学者会議・日本農業市場学会会員の小倉正行さんが「TPPの本質と今後の動向」と題して講演をおこないました。以下 …

続きを読む

公契約条例を制定した相模原市を視察

日本共産党北区議員団として、野田市、川崎市、多摩市に続いて昨年、公契約条例を制定した相模原市を視察しました。 公契約条例とは? 公契約条例というと、ちょっと難しい感じがしますが、要は自治体が発注する公共工事や業務請負契約 …

続きを読む

前進座5月国立劇場公演を鑑賞

前進座の国立劇場大劇場出演30回記念、5月国立劇場公演を鑑賞しました。 今回も日本共産党全都後援会の貸切公演ということで、地域のみなさん4人をお誘いしてご一緒に出かけました。今回の演目は、「鳴神」と「芝浜の革財布」の2本 …

続きを読む

ソーラーパネルを作っちゃおー

「ソーラーパネルを作っちゃおー」という何ともユニークなキャッチコピーに心動かされ、太陽電池の組み立て講習会に出かけました。 午前10時に豊島五丁目団地内にある「エコベルデ」(みどりと環境の情報館。実は施設に入るのは初めて …

続きを読む

橋下「維新の会」は日本をどこへ導くか

北とぴあで北区革新懇の学習懇談会が開かれ、参加しました。 今回のテーマは「橋下徹(大阪維新の会)人気の背景と維新八策の問題点を考える」で、しんぶん赤旗記者の中祖寅一氏が講演しました。 冒頭、橋下氏と維新の会について、「マ …

続きを読む