活動日誌

activity

北区日韓親善協会第34回定期総会

北区の日韓親善協会が第34回となる定期総会を開催し、そねはじめ前都議、さがらとしこ区議とともに参加しました。 昨年6月の前総会以来の1年間は、私も理事として活動をさせていただきました。8月15日の光復節中央式典への参加、 …

続きを読む

人呼んで「紫陽花革命」―官邸前に20万人

区議会本会議のまとめの議員団会議が終了すると、王子駅から地下鉄南北線に飛び乗り、首相官邸前をめざしました。 首都圏反原発連合のよびかけで毎週行われている大飯原発再稼働に反対する抗議行動が、今日は史上空前の規模になると感じ …

続きを読む

増税法案採決強行は許せない―池内さおりさんと訴え

昨日、民主・自民・公明の3党は、衆議院で消費税増税法案の採決を強行しました。 そもそも民主党は「4年間は消費税率を上げない」と約束して政権についたはずなのに、野田首相は消費税増税法案に「命をかける」とまで表明。自民、公明 …

続きを読む

赤羽南の建築中マンションで火災

本日、午後1時半ごろ、赤羽南にある私の事務所付近で出火中との連絡を受け、区役所から急いで事務所へ向かいました。 十条の旧岩槻街道あたりですでに立ちのぼる黒煙を確認。事務所周辺は四方に警戒線がはられ進入禁止に。 燃えていた …

続きを読む

2万4000人の怒りの声―6・23国民大集会

明治公園で開かれた6・23国民大集会に参加しました。 消費税大増税、社会保障大改革、TPP参加、米軍基地の押しつけと、自民党以上に自民党政治を推し進める民主党政権に、全国から2万4000人の怒りの声が結集しました。 会場 …

続きを読む

商店街を元気にするには

北区商店街連合会と北区商店街振興組合連合会の合同懇親会が開かれ、今年度、区議会区民生活委員会に所属することになった私もご招待を受けました。 さっそく会場となった北とぴあ16階、王子東武サロン天覧の間へ。ほどなく立食パーテ …

続きを読む

区議会第2回定例会が始まりました

いよいよ北区議会第2回定例会が始まりました。 初日の今日は、本会議で各会派の代表質問がおこなわれました。日本共産党北区議員団からは、八巻直人幹事長が質問に立ちました。 八巻区議は、区民に一番身近な北区が福祉を守る自治体の …

続きを読む

北区民主商工会が定期総会

北区民主商工会が昭和町ふれあい館で、第68回定期総会を開きました。 日本共産党からは、池内さおり衆院東京12区予定候補、そねはじめ前都議、北区議員団のメンバーが来賓として参加しました。 私は午前中、赤羽消防団の操法大会に …

続きを読む

赤羽消防団の消防操法大会を見学

赤羽小学校の校庭で開かれた赤羽消防団の消防操法大会を見学しました。 消防操法大会とは、日頃から訓練をおこなっている消防団のみなさんが、その消火スキルを分団ごとのチームに分かれて競う競技会です。 赤羽では担当地域ごとに、第 …

続きを読む

岩淵児童館運営協議会に出席

毎年1回開かれる岩淵児童館の運営委員会に出席しました。 児童館、学童クラブの1年間の活動がスライドも活用してくわしく紹介され、今年度の事業計画が報告されました。 岩淵児童館は昨年度、耐震補強工事をおこなったため、1年の大 …

続きを読む