活動日誌

activity

赤羽南の建築中マンションで火災

本日、午後1時半ごろ、赤羽南にある私の事務所付近で出火中との連絡を受け、区役所から急いで事務所へ向かいました。

十条の旧岩槻街道あたりですでに立ちのぼる黒煙を確認。事務所周辺は四方に警戒線がはられ進入禁止に。

燃えていたのは、15階2棟をツインタワーで建設中のマンション。私の事務所のすぐ目の前です。

遠目からでも煙が勢いよく立ちのぼっている様子が見てとれます。周囲は、心配そうに見上げる人でいっぱい。

真下から見ると、煙の中から時折、火柱も見え隠れしています。

上空では、消防やマスコミのヘリコプターがけたたましい音をたてて旋回していました。

表側にまわると、消防車がはりつき梯子を最大に延ばしていましたが、なにせ15階なので届きません。

建物の中からホースをもって消防隊員が駆け上がり、消火活動にあたりました。

午後2時をまわった頃、ようやく煙がおさまり、鎮火しました。

建設中の高層マンションでの火災というのは珍しいことだと思いますが、もしもまわりに延焼でもしていたらと思うと、ぞっとしました。