活動日誌

activity

企画総務委員会視察(第2日目・北九州市)

第1日目の視察の後、大野城市から特急ソニック号で小倉駅に向かいました。 北九州市内のホテルで宿泊し、第2日目の視察先は北九州市立文書館となります。ホテルからはタクシーで10分足らずで到着しました。 この施設での文書管理業 …

続きを読む

企画総務委員会視察(第1日目・大野城市)

区議会企画総務委員会の視察で福岡県を訪れました。 今回は、1泊2日の日程で、大野城市と北九州市を視察しました。 第1日目は、大野城市の庁舎ワンストップサービスについての調査です。 羽田空港から福岡空港まで約2時間のフライ …

続きを読む

補助86号線事業概要および測量説明会

志茂1丁目を横断する都市計画道路補助86号線についての「事業概要及び測量説明会」が、なでしこ小学校体育館で開かれ、参加しました。 本来なら26日と本日の2回予定されていた説明会ですが、26日が台風接近のため中止となり、本 …

続きを読む

なでしこ小学校複合化計画説明会

志茂東ふれあい館で開かれた、なでしこ小学校改築に伴う志茂地域振興室・志茂東ふれあい館の複合化計画についての地元説明会に参加しました。 この計画は、北区が7月に策定した「北区公共施設再配置方針」の具体化第1号として、北区が …

続きを読む

北区社会福祉協議会設立60周年記念式典

台風27号の影響による雨が上がり始めた本日午後、北とぴあ・さくらホールで社会福祉法人・北区社会福祉協議会設立60周年記念式典がおこなわれました。 北社協は、毎年8000人が参加する「おちゃのこ祭祭」を開催し、友愛ホームヘ …

続きを読む

都区政報告のつどい

日本共産党志茂・赤羽後援会の主催で「都区政報告のつどい」が開かれ、そねはじめ都議とともに報告者として参加しました。 台風が近づき小雨模様の天候の中、赤羽会館小ホールに27人の方々が足を運んで下さいました。 そねはじめ都議 …

続きを読む

久しぶりのフィガロ

区議会第3回定例会が閉会してからも、何かと忙しい日々。 その合間をぬって、久しぶりにモーツァルトの「フィガロの結婚」を観てきました。 今回の上演は、新国立劇場オペラパレスでのシーズンオペラです。 スタッフおよびキャストは …

続きを読む

江戸の中心、日本橋を歩く

日本共産党志茂・赤羽後援会が主催する大人気の「下町散策」。前回、5月の柴又・帝釈天に続き、今回の訪問地は日本橋です。 午前10時に赤羽駅に集合。JR京浜東北線で東京駅までは約25分です。 八重洲口を出て中央通りへ。左手に …

続きを読む

日本共産党北区議員団ニュース2013年秋号を発行

日本共産党北区議員団ニュース2013年秋号を発行しました。 9月9日から10月4日まで開かれた北区議会第3回定例会の論戦をお伝えする内容となっています。 今回の議会では、消費税増税や原発再稼働など安倍内閣の暴走に地方自治 …

続きを読む

雨の全国青年大集会

毎年、働く青年たちの結集の場となってきた全国青年大集会。私自身はもう青年ではありませんが、若者たちへの激励の意もこめて参加し続けています。 ところが今年は暴風雨、最悪のコンディションでの開催となりました。 お昼前に会場と …

続きを読む