2026年5月30日(土) | 活動日誌
平和を求める市民アクション@赤羽

昨日に続き、本日は午後6時から、赤羽駅東口での平和を求める行動に参加しました。
呼びかけは、やさしいまちをつくる会きたくと戦争反対!憲法改悪を許さないオール板橋という2つの市民団体で、ペンライトを持った市民らが北区と板橋、その他の地域からも駆けつけ、参加者は120人にも膨れ上がりました。
デモカレンダーを見て参加していると思われる若い方々の姿も目立ちました。
リレートークの間には、この日のために考え抜かれたオリジナルのピースコール(「せんべろ壊す タワマン いらない」なんてのがあったり)、歌とギターの演奏など趣向を凝らした演出で、この手の集会としてはロングランの90分間が、あっという間に感じられました。
私は行きませんでしたが、終了後は参加者有志で赤羽駅前のせんべろ街に繰り出したとか。
楽しく飲めるのも平和あってこそ。今後も赤羽で、ローカルなアクションを続けていきたい。