活動日誌

activity

第9回夜オリ、今回はちょっとだけ参加

恒例となった北区民主商工会の「夜のオリエンテーリング」。今回は、第9回目となりました。

前回の王子地域から、十条・東十条地域に舞台を移しての開催。スタート会場の荒川小学校体育館には、200名を超える参加者が集まってきました。

夜のオリエンテーリング

今回は、議会で決算特別委員会の真っ最中ということもあり、遠慮するつもりでしたが、「1軒だけでも」とのお誘いに、ついチケットを購入してしまいました。

3~4人でグループをつくって、地域の隠れた名店で食べ歩きをするツアー。いっしょのグループになったのは、同僚の本田正則区議、ほくと医療生協のMさんとその友だち。

ルール説明と抽選会(いつもはずればかり)の後、さっそく夜の十条の街へとくりだしました。

最初のお店は、十条駅から歩いて5分ほどの路地裏にある「Kitchen & Bar ひ」です。

バーボンやシングルモルトを中心に、ゆっくりくつろげる小さなバーで、たくさんのお酒が置いてありました。

議会準備が控えているため、アルコールはグッとこらえてグレープフルーツジュースをいただきました。

お酒

気になるのは、やはりお店の名前「ひ」の意味。

一人でお店をきりもりするママさんに、恐らくは何百回も答えたたであろう質問をぶつけてみると、

「私の名前の『ひろこ』の『ひ』です」とのこと。

「結構、単純なんですね」と返すと、「いえ、かなり複雑な経過を省略して、結論だけ申し上げました」とのお答え。

どんな経過かを聞いてみたい気もしましたが、時間の関係で次のお店へ。

「日本そば魚一」では、夜オリのスペシャルメニューとして、ごぼう揚げとお刺身の盛り合わせを美味しくいただきました。

3軒目は、モロッコ料理の「アカディール」の予定でしたが、残念ながらここでリタイアさせてもらいました。

次回は、ぜひ議会の閉会中に開催してほしいものです。