活動日誌

activity

災害に備え、北区消防団点検

今年も王子、赤羽、滝野川の3消防団合同による北区消防団点検が中央公園野球場でおこなわれました。 午前中から雨が降り、開催が危ぶまれましたが、始まる時間にはちょうど雨が止みました。それでも天候を心配してか、いつもの部隊検閲 …

続きを読む

第40回北区消費生活展

昨日と今日の2日間、北とぴあの地下展示場で第40回の「北区消費生活展」が開かれました。 消費生活にかかわるたくさんの団体がブースを出展するこの企画には、毎年楽しみに参加しています。 入場すると、最初のブースが東京ほくと医 …

続きを読む

そねはじめ前都議とララガーデンで宣伝

めっきり秋の季節になってきました。 今日は午後、ララガーデンで、そねはじめ前都議、日本共産党志茂・赤羽後援会のみなさんといっしょに街頭宣伝をおこないました。 先日、石原都知事が突然辞任を表明、新党を結成し国政に打って出る …

続きを読む

ロカビリークラブ・フレンズふたたび

知的障がい者の通所施設、若葉福祉園のお祭り「わかば祭」が開かれるというご案内をいただき、おじゃましました。 施設内を見学していると、そこでばったり出くわしたのが、なんとなんと、あのロックンロールバンドでした。 実は先月、 …

続きを読む

生活保護について考える

野田政権の下で来年度、基準額の引き下げや就労指導の強化など生活保護制度が大きく改悪されようとしています。 消費税大増税や社会保障の切り捨てなど、自ら貧困と格差を広げる政治をすすめながら、暮らしに困っている人の予算をバッサ …

続きを読む

赤羽体育館の建設計画説明会

土壌汚染対策の費用分担をめぐる東京都との協議が続き、建設がストップしていた仮称赤羽体育館。区議会第3回定例会で、建設再開のメドがたったことから、近隣住民のみなさんへの説明会がおこなわれることになりました。 会場となった志 …

続きを読む

区民生活委員会視察(第2日目・呉市)

区民生活委員会管外視察の2日目は、呉市です。 前日の宿泊地、呉森沢ホテルを午前8時45分に出発、あいにくの雨模様でしたが、徒歩で視察先の「すこやかセンターくれ」に向かいました。 この施設は、保健所と、市役所機能のうち健康 …

続きを読む

区民生活委員会視察(第1日目・宇部市)

区議会区民生活委員会の視察で、山口県宇部市を訪れました。 日本共産党からは、やまき直人委員長と私が参加、委員会委員と随行の理事者、議会事務局員あわせて総勢14人での視察となりました。 朝9時5分発の飛行機で羽田から山口宇 …

続きを読む

志茂子ども交流館で「はっぴぃまつり」

志茂子ども交流館が主催する「志茂はっぴぃまつり」が、交流館に隣接する志茂ゆりの木公園で開かれました。 真夏に戻ったかのようなカンカン照りで、たまらず上着を脱いで会場をまわりました。 公園内にはさまざまなゲームや模擬店が並 …

続きを読む

秋の夜空に3000発の花火

昨年から始まった北区花火会。ちょっと季節はずれですが秋の夜空にの花火が打ち上げられるということで午後4時すぎ、自宅前の岩淵橋を渡り、会場となる荒川河川敷に向かいました。 赤水門の名で親しまれている旧岩淵水門をめざして歩く …

続きを読む