活動日誌

activity

第40回北区消費生活展

昨日と今日の2日間、北とぴあの地下展示場で第40回の「北区消費生活展」が開かれました。

消費生活にかかわるたくさんの団体がブースを出展するこの企画には、毎年楽しみに参加しています。

入場すると、最初のブースが東京ほくと医療生協。「脳いきいき5ヵ条」の展示と健康チェックをおこなっていました。

血圧の測定を勧められましたが、時間の関係で遠慮させていただき、会場をぐるっと回ることにしました。

あちこちのブースに顔見知りの方々がいらっしゃり、あいさつしたり話し込んだり。

北区役所関連のブースでは、担当課長さん自ら率先して接客しているところもあり、労をねぎらいました。

新日本婦人の会のブースでは「ちぎり絵」作品を展示していました。

一見すると普通の絵ハガキか絵手紙のようにみえますが、新聞紙を細かくちぎって貼りあわせるのが「ちぎり絵」。よく見ると、活字が印刷してあるのがわかります。

こんなハガキが届くとうれしいですね。

会場を出るころには、それぞれのブースで買い求めた食材がいっぱい。家に帰って美味しくいただきました。