活動日誌

activity

災害に備え、北区消防団点検

今年も王子、赤羽、滝野川の3消防団合同による北区消防団点検が中央公園野球場でおこなわれました。

午前中から雨が降り、開催が危ぶまれましたが、始まる時間にはちょうど雨が止みました。それでも天候を心配してか、いつもの部隊検閲などは割愛し、短縮プログラムで点検がおこなわれました。

これは震度6を想定した地震で、被災者を救助する訓練活動です。

やがて倒壊した家屋から出火。消防団や地域の消火隊が総出動し、いっせい放水をおこなって避難路を確保する訓練です。

このあと講評、来賓のあいさつと続き、参加した私たち区議会議員も、議長から一人ひとり紹介を受けました。

点検を終えた消防団員のみなさんです。お疲れ様でした。

最後に消防団長から謝辞があり、閉会となりました。

最後まで天気がもって、よかったと思います。