活動日誌

activity

北区の女性後援会がつどい

北とぴあで、新日本婦人の会北支部内の日本共産党後援会がつどいを開きました。

4月の統一地方選を前に、女性の力で日本共産党を大きく押し上げようという集まりで、区議選に立候補を予定している8人の区議・予定候補が全員参加しました。

最初に、吉良よし子参院議員が新婦人都本部内後援会のつどいでおこなったあいさつのビデオを視聴。岸田内閣による大軍拡・大増税という緊迫した国会情勢と、それを止めるための力が日本共産党の躍進だということ、北区をはじめ都内各地で学校給食費の全面無償化の流れが生まれていることなどが紹介されました。

次に、山崎たい子区議団幹事長から区議選をめぐる情勢の報告。続いて8人の区議・予定候補が、それぞれ選挙にかける思いを語りました。

私は、「赤羽駅東口再開発で赤羽小を赤羽公園に移転させる動きがある。赤羽公園をなくすのではなく、より良い公園にリニューアルを。まちづくりは住民合意ですすめることが本当に大切です」と訴えました。

最後に、各区議・予定候補の地域の参加者から、横断幕やのぼり旗を掲げて一人ひとりへの応援メッセージを頂きました。

女性の願いにこたえる日本共産党の8議席。何としても全員当選を果たすために、全力を尽くします。