活動日誌

activity

岩淵町まちづくり協議会第6回定例会

本日、岩淵小学校体育館で、岩淵町まちづくり協議会の第6回定例会がひらかれました。今回の議題は、かっぱ広場のリニューアル案についてです。

かっぱ広場のリニューアルについては、昨年9月と11月の定例会において、グループごとのワークショップで検討を重ねてきました。今回は、北区の防災まちづくり担当課がワークショップでまとまった各グループでの意見を集約し、事務局案として提示しました。

以下が、事務局案です。

区の担当者から事務局案についての説明が行われ、続いて参加者による意見交換に。事務局案で示されたパーゴラ、スプリング遊具、シンボルツリーについて、設置するかどうか等について、一つずつ検討してゆきました。

かっぱ広場は、もともと敷地面積が狭いことから、あまり多くのものを詰め込まない方が良いとの意見も出る中、下にベンチをあしらったパーゴラとシンボルツリー、アジサイなどの低木帯は設置する方向が確認されました。

一方、スプリング遊具については、周囲に安全帯が必置で場所を取ることや、子どもたちのニーズとの関係で設置しないことになりました。

今後、区において設計書を作成し、2023年度に工事着工、完成後は、リニューアルイベントを開催する方針です。

次回のまちづくり協議会定例会は、新年度の開催となる予定です。