活動日誌

activity

第4回定例会で代表質問

区議会第4回定例会の開会日となった本日、日本共産党北区議員団を代表して本会議で質問に立ち、花川区長、清正教育長に、台風19号災害をめぐる対応をはじめ、区政の諸問題を問いました。概要をお伝えします。 台風19号災害―荒川氾 …

続きを読む

区長へ新年度予算要望書を提出

区議会定例会の開会に先立つ本日、日本共産党北区議員団は花川区長に対し、8つの柱294項目にわたる新年度予算要望書を提出しました。 山崎たい子幹事長が要望書の中から重点項目を読み上げて紹介し、それぞれの議員が地元要求などを …

続きを読む

十条で食べ歩き・飲み歩き

第26回となる北区民商恒例の「夜のオリエンテーリング」に参加しました。 今回は、同僚の野口まさと議員、せいの恵子議員とパートナー、私の友人とともに、5人で十条の街を舞台に食べ歩き・飲み歩きしました。 おしゃれな洋食からカ …

続きを読む

26日より区議会第4回定例会

26日より第4回定例会が開かれます。子ども家庭支援センター設置条例、台風19号で浸水した荒川河川敷の整備予算など、16の議案が提案されています。会期は、12月6日までの11日間です。 子ども家庭支援センターを新設 子育て …

続きを読む

飛鳥晴山苑で福祉避難所開設訓練

特別養護老人ホームと障害者施設を併設する飛鳥晴山苑で、介護度の高い高齢者や障害者など、配慮が必要な人を受け入れるための福祉避難所の開設訓練がおこなわれました。 マニュアルに従い、てきぱきと動く職員のみなさんに感心。段ボー …

続きを読む

公的行事の私物化許すな! 池内さおり前衆院議員と街頭で訴え

日本共産党の田村智子参院議員の国会質問を契機に、一大政治問題となった「桜を見る会」疑惑。今日は、ララガーデンで、池内さおり前衆院議員、日本共産党志茂・赤羽後援会のみなさんとともに街頭宣伝。首相による公的行事の私物化は許さ …

続きを読む

赤羽岩淵中学校が創立10周年

本日、赤羽岩淵中学校の創立10周年記念式典が同校体育館で開かれ、参加しました。 式典には、校歌「風上に立つ」をを作詞・作曲した小椋佳氏も来場し、歌詞にこめた想いなどを語りながらあいさつをおこないました。 式典終了後は、場 …

続きを読む

道路拡幅に道理なし

志茂1丁目を横断する特定整備路線・補助86号線の認可取り消しを求める住民裁判の控訴審が始まりました。本日、東京高裁で開かれた第1回口頭弁論で、原告代表と代理人の弁護士が陳述し、道路計画の理不尽さを告発しました。 特定整備 …

続きを読む

荒川河川敷の復旧を

先月の台風19号により荒川が増水した影響で、河川敷の区民施設が使用できなくなっています。 現在、利用の中止を余儀なくされているのが、荒川岩淵関緑地バーベキュー場と野球・サッカー場です。両施設とも、台風時、増水した荒川の下 …

続きを読む