活動日誌

activity

26日より区議会第4回定例会

26日より第4回定例会が開かれます。子ども家庭支援センター設置条例、台風19号で浸水した荒川河川敷の整備予算など、16の議案が提案されています。会期は、12月6日までの11日間です。

子ども家庭支援センターを新設

子育ての総合的な活動の場を提供してきた育ち愛ほっと館を、旧清至中別棟に移転し、新たに北区子ども家庭支援センターとして整備する制定条例。児童虐待相談の増加にともない、すでに一部機能は移転していますが、全てのセンター事業が移転することによるものです。

待機児解消へ、240人分の学童クラブを増設

今年4月時点で80人の待機児が出ている学童クラブ。入れなかった児童の保護者からも、改善を求める痛切な陳情が出されており、来年度にむけて240人分の定員を拡大します。

稲田小学校では、校内にある現在のクラブに加え、赤羽児童館内に第2クラブを新設します。

隅田川に志茂船着場を設置

隅田川・新河岸川には、水上バスや災害などの事故対策に使用する船舶の発着のために船着場が設置されていますが、赤羽体育館のスーパー堤防部分に、新たに志茂船着場を設置します。

中間橋台が4.5m×5m四方。連絡橋は長さ13m、幅1.5m。浮桟橋は長さ24m、幅4.5mです。

このほか補正予算では、学校体育館へのエアコン設置前倒しの予算が計上されました。