活動日誌

activity

キリンの滑り台がまもなく完成

3年前の台風で壊れ、撤去された赤羽公園のキリンの滑り台は、現在復元工事がおこなわれています。 すでに基礎の部分ができあがり、あとは色を塗るだけになっていました。年度内には完成の予定です。 以前の滑り台よりは少し小ぶりだそ …

続きを読む

5周年を迎えたほっと村が「ほっと市」を開催

赤羽を拠点に、子育てしながら「食」と「農」についてのさまざまな活動を続け、昨年は、よみうり子育て応援団大賞を受賞した「ほっと村」が、設立5周年を迎え、今日、感謝の気持ちをこめた「ほっと市」を開催しました。 ララガーデン中 …

続きを読む

怒りの北区民集会

北区労連の主催による怒りの北区民集会が王子の三角公園で開かれました。 土建、民商、医療生協、明治乳業争議団など、区民や労働者の要求をかかげてたたかう団体・組織のみなさんを先頭に、150人が参加しました。 日本共産党からは …

続きを読む

「さよなら原発in飛鳥山」第3回実行委員会

3月11日に王子の飛鳥山公園で開かれる「さよなら原発in飛鳥山」集会にむけた、第3回実行委員会が東十条区民センターで開かれました。 当日の進行やパレードのもち方、ポスターやチラシでの宣伝などについて、カンカンガクガクの議 …

続きを読む

赤羽駅東口で、池内12区候補、そね前都議と宣伝

今朝は、毎週おこなっている赤羽駅東口での早朝宣伝に、池内さおり衆院12区予定候補、そねはじめ前都議がいっしょに参加してくれました。 「消費税を増税しなくても、社会保障を充実させ、日本の財政をたてなおすことはできます」と、 …

続きを読む

全都党・後援会合同決起集会

渋谷公会堂で、全都の党・後援会合同決起集会が開かれ、参加しました。 解散・総選挙も予想される年でもあり、都内各地で次々と日本共産党の候補者が決まり始めています。会議の冒頭、現在までに決定している衆議院、参議院、都議会の候 …

続きを読む

志茂3丁目日本化薬工場跡地で土壌対策工事

隅田川に隣接した志茂3丁目の日本化薬㈱東京事業所染料地区は、現在、工場の解体工事がおこなわれています。 解体工事の進捗状況と、新たにおこなわれることになった土壌対策工事についての住民説明会が志茂東ふれあい館で開かれました …

続きを読む

ララガーデンで消費税増税反対署名行動

野田政権による社会保障と税の「一体改悪」、とりわけ消費税10%への大増税計画に、怒りの声が広がっています。今日は、消費税廃止北区各界連絡会が、赤羽と十条の2ヵ所の商店街で増税反対の署名行動にとりくみました。 私は、赤羽の …

続きを読む

特別支援学級の「卒業生を送る会」

区内の小中学校特別支援学級に通うみなさんの「卒業生を送る会」が赤羽会館で開かれました。 北区の教育委員会や手をつなぐ親の会の代表からあたたかい激励の言葉をいただき、卒業生一人ひとりが自分の進路と新しい学校でがんばる決意を …

続きを読む

日本共産党の躍進へ、ポスターはりだし

今日は、ポスターはりだしのいっせい行動日でした。地元の地域支部のみなさんといっしょに、できたてのポスターを抱えて、町へ繰り出しました。 池内さおり衆院東京12区青年部長と、そねはじめ前都議の連名ポスターは、年明けから図案 …

続きを読む