活動日誌

activity

4月からの消費税増税は中止を

いよいよ明日から臨時国会が始まります。

論戦の1つの焦点となるのが、税率を8%へと引き上げる消費税増税の問題です。

今日は夕方から、日本共産党志茂・赤羽後援会のみなさんといっしょに、赤羽のララガーデンで消費税増税中止を求める署名宣伝行動をおこないました。

街頭宣伝

庶民には8兆円もの増税を求めながら、大企業には減税をしてやるという理不尽さ。「消費税は社会保障充実のため」といいながら、社会保障制度を全面改悪する「プログラム法案」の成立をねらうゴマカシ。

どこからみても消費税増税には道理がありません。

増税中止署名

「もう決まっちゃったんじゃないの?」といいながら寄ってきた女性。

「いいえ、とんでもありません。明日からの臨時国会で消費税増税の表明を撤回させ、4月からの実施中止に追い込みましょう。日本共産党は最後まであきらめずに、みなさんとともに頑張ります」と答えると、さっそく署名に協力してくれました。

ここからが勝負です。増税中止にむけて、さらに運動を大きく広げてゆきたいと思います。