活動日誌

activity

再稼働許さず、原発ゼロへ

安倍内閣が原発再稼働へと突き進む中で、本日「No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動」がとりくまれました。

首都圏反原発連合、原発をなくす全国連絡会、さようなら原発1000万人アクションの3グループによる共同行動で、昼には日比谷、霞が関で、夜には国会議事堂を包囲して「再稼働反対」「原発なくせ」の声が轟きわたりました。

国会議事堂前

私は、夜の国会前大集会に参加しました。

午後5時ちょっと過ぎに会場に到着すると、国会前のスピーチエリアではスピーチとコールが始まっていました。人がいっぱいで、スピーチエリアまでは到達できませんでしたが、向かいの沿道でスピーカーを通して演説を聞くことができました。

日本共産党の志位和夫委員長は「再稼働をやめ、最大の問題である汚染水対策に力を集中せよ」と力強い訴え。

橋本美香さんとアイドルグループ制服向上委員会は、フォスターの名曲「オー、スザンナ」の替え歌で「オー、ズサンナ」を熱唱。「オー、杜撰な自民党。再稼働許さない~」の歌声に拍手喝采、溜飲を下げました。

原発ゼロ統一行動

それにしても、何百人もの警官を投入して国会議事堂を防衛(?)する姿はいかにも異様です。

歩道に出て写真を撮ろうとすると、即座に「そこは通路ですから柵の中に入って下さい」との警告。いったい誰を守っているのか。

消費税増税、TPP秘密交渉、集団的自衛権行使など暴走を続ける安倍内閣。しかし行動に参加して、原発ゼロを求める巨大な国民の声は決して押しとどめることができないものだとの思いを強くしました。