活動日誌

activity

原発再稼働反対 音楽と講演の夕べ

輝け憲法!北9条の会・実行委員会が主催する「原発再稼働反対 音楽と講演の夕べ」が滝野川会館で開かれました。 ホールの座席がすべて満席となり、立ち見も出る500人の参加者がつめかけました。 開会のあいさつに続いて、劇団文化 …

続きを読む

都知事選・総選挙にむけて「事務所びらき」

いよいよ明日から東京都知事選挙が始まります。 今日は、都知事選と総選挙にむけて、日本共産党の志茂・赤羽地域「事務所びらき」をおこないました。 赤羽南の私の事務所に集まっていただいた、たくさんの方々を前に、そねはじめ前都議 …

続きを読む

北区議会議場への「日の丸」掲揚を強要

本日開かれた北区議会第4回定例会最終本会議で「北区議会の議場に国旗の掲揚を求める陳情」の採決がおこなわれ、自民党、公明党、民主あすか区民クラブ、みんなの党の賛成で採択されました。 委員会採決やめ議論つくすべき この陳情は …

続きを読む

花川区長に2013年度予算要望書を提出

今年も新年度の予算編成の時期になりました。 今日は、日本共産党北区議員団と、そねはじめ前都議とで花川区長に2013年度予算要望書を提出しました。 夏から秋にかけて、区内で活動するさまざまな団体のみなさんと懇談を重ね、ご意 …

続きを読む

加速する私たち

南青山にあるギャラリー「ときの忘れもの」で開かれている「井桁裕子展――加速する私たち」におじゃましました。 今回、作品を提供している井桁裕子さんは、実在の人物をモデルにした球体関節人形や陶土による人形の制作にとりくんでい …

続きを読む

赤羽公園にプレーパークがやって来た!

「冒険遊び場 全国一斉開催」と銘打って、11月17日から25日までプレーパークが全国で開催されています。 北区ではもともと区の協働事業としてプレーパークが開催されていますが、最終日の本日、赤羽公園で「出張プレーパーク」が …

続きを読む

北区生活と健康を守る会が第60回大会

北区生活と健康を守る会の第60回大会が赤羽会館大ホールで開かれ、来賓として出席しました。 年金や健康保険、生活保護の問題など、暮らしにかかわる相談活動や暮らしを守る運動にとりくんで60年。守る会のみなさんの活動には、本当 …

続きを読む

ララガーデンで街頭宣伝

総選挙公示、都知事選告示前の大型連休2日目、地元の日本共産党後援会員のみなさんとともに、ララガーデンで街頭宣伝をおこないました。 13年半続いた石原都政は「なにがぜいたくかといえば、まず福祉」といって、真っ先にお年寄りへ …

続きを読む

池内さおり予定候補、北区をかけめぐる

12月16日の総選挙にむけて、すでに政治戦の火ぶたは切られています。 今日、明日、あさっては、衆院比例東京ブロックとの重複立候補になった池内さおり12区予定候補が、12区内をかけめぐります。 初日の本日は、午前中の神谷か …

続きを読む

指定管理者制度の限界を露呈――区民生活委員会

区議会の区民生活委員会が開かれました。 同僚の、やまき直人議員が委員長のため、日本共産党議員団で質疑できるのは私だけ。今回は、昨日の本会議に続き、準備期間も限られた中での委員会でした。 議案審査、所管事務調査 議案では、 …

続きを読む