活動日誌

activity

北区日韓親善協会韓国ツアー記(その4)

第4日、慶州市内観光へ あっという間の3日間が過ぎ、いよいよ最終日。午前中に慶州市内の観光をおこない、午後には日本へ帰国することになります。 例によってバイキングの朝食ですが、慶州のコモドホテルは落ち着いた雰囲気のレスト …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(その3)

話はそれますが、私たちが韓国にやってきた27日の深夜から、ロンドンオリンピックが始まりました。 韓国のテレビはもちろん韓国の選手を中心に番組を編成しますが、ホテルのテレビでは日本のNHKも映りました。 私が、コンビニで買 …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(その2)

第2日、2012麗水世界博覧会へ 2日目は、今回の旅のメインでもある「2012麗水世界博覧会」の観覧です。 海洋をテーマにして開かれている麗水万博には104ヵ国が参加し、この一大イベントを開催国の政府が直接管理・運営して …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(その1)

7月27日から30日までの4日間、北区日韓親善協会の韓国ツアーに参加しました。 「熱い韓国」を体感することができた今回の旅の思い出を、ここに記しておきたいと思います。 今回のツアーは、私も理事をつとめている北区日韓親善協 …

続きを読む

初めての韓国訪問

脱原発を求める数十万人のデモが国会議事堂を包囲した昨夜、私は韓国にいました。 7月27日から今日まで北区日韓親善協会の「韓国・麗水博覧会・安東ツアー 釜山・慶州4日間」がとりくまれ、生まれて初めての韓国旅行に行かせてもら …

続きを読む

池内さん、そねさんとララガーデンで宣伝

今日は、本当に暑い日でしたが、終日、池内さおり衆院東京12区予定候補と、そねはじめ前都議、地元の党支部のみなさんと行動しました。 国民平和大行進をはさんで、午前、午後と2ラウンド訪問行動をおこない、2人の方を新たに日本共 …

続きを読む

北区で国民平和大行進

今年も原水爆禁止世界大会をめざす国民平和大行進が北区にやってきました。 気温30度を大きく上回る炎天下となりましたが、平和の灯をつなぐ行進を成功させようと、中央公園にはたくさんの方々が集まりました。 わが議員団も、池内さ …

続きを読む

日本共産党議員団ニュース2012年夏号

6月19日から29日に開かれた北区議会第2回定例会の内容をお知らせする日本共産党北区議員団ニュース2012年夏号ができました。 ぜひお読み下さい。 日本共産党北区議員団ニュース2012年夏号(PDF)

続きを読む

岩淵児童館わいわい縁日で童心に帰る

先日、岩淵児童館から、子どもの手によるかわいい招待状が届きました。 開けてみると「わいわい縁日」のご案内でした。 「ポップコーン、クジ屋、ソースせんべい、かき氷、的あて、宝くじがあるよ!」とのことで、とても楽しそう。今日 …

続きを読む

志茂3丁目小柳川公園が開園

志茂3丁目の日本化薬研究所跡地に整備された「小柳川公園」の開園式がおこなわれました。 朝方に降っていた雨も、式が始まる10時前にはどうやら止んだ様子。地元町会・自治会や志茂まちづくり協議会の役員、区長や区議会議長、地元の …

続きを読む