活動日誌

activity

人形のコレクション

2日から始めた新年のあいさつ回り。今日は、午前、午後、夕方の3ラウンドで74軒のお宅を訪問し、ごあいさつしました。

その中で午前中、Oさんのお宅を訪ねた際、「ぜひ見せたいものがある」と案内され、紹介されたのが手作り人形のコレクションでした。

人形コレクション

アトリエの卓球台の上に置かれた、数十体の人形。本体はもちろんのこと、衣装や小道具まで、すべてOさんの手作りです。

目を見張る精巧な出来栄えに、思わず息を飲みました。

人形コレクション

芸術関係のお仕事をされているOさんですが、人形づくりはまったくの趣味で始められたとのこと。

これらの作品は、一度は仲間たちと展示会を開いてお披露目したそうですが、それ以外はずっと倉庫にしまってあるそうです。

人形コレクション

今日は3年に1度しかない鑑賞の機会でした。

というのは、倉庫に入れっぱなしだと素材が悪くなってしまうので、3年に1度の正月だけ表に出して天日干しするからなのです。

人形コレクション

作品は、オペラや舞台劇、バレエなどから着想を得て作ることが多く、「ホフマン物語」「トゥーランドット」「千一夜物語」などのプレートがつけられていました。

作成中は、実際にオペラなどを聴きながらイマジネーションを高めていらっしゃるそうです。

これは「白雪姫」に出てくる7人の小人。かわいい!

人形コレクション

素晴らしい作品なので、ぜひたくさんの人に見てもらいたいのですが、ここにある人形すべては、明日は倉庫にしまわれてしまう運命に。

お願いして、何とか写真だけは撮らせていただきました。

次にお目にかかれるのは、3年後の正月でしょうか。Oさんには元気で人形を作り続けていただきたいものです。