活動日誌

activity

区政功労者として表彰されました

北とぴあ・さくらホールで、区政功労者の表彰式がおこなわれました。

今年は、区政功労者234名、特別区政功労者9名、徳行者28名の計271名が表彰を受けました。

区政功労者表彰式

そして、なんと、この中に私も入っています。

表彰状をもらうのは、いったい何年ぶりでしょうか。

区政功労の部は、自治振興功労、社会生活功労、保健衛生功労、社会福祉功労、産業経済功労、教育文化功労の6部門に分かれているのですが、私は自治振興功労の表彰を受けました。

実は、区議会議員は、5年務めるごとに区政功労者として表彰されるというしくみがあるのです。

なので、2期目の5年、3期目の10年、4期目の15年という具合に、いわば「自動的」に区政功労者にノミネートされるわけです。

もちろん自分としては、議員として普通に働いてきただけなので、区政功労者などという自覚もありませんが、せっかくなので表彰を受けさせていただくことにしました。

功労というわけではありませんが、初当選してからこれまでの2期6年、24回の区議会定例会で代表質問3回、個人質問8回、予特・決特の討論5回と、ほぼ2回に1回は本会議場で質問・討論をしてきたことになります。

今回の表彰を糧にして、今後とも区民のみなさんの声をしっかり議会に届けるためにがんばりたいと思います。