活動日誌

activity

岩淵町周辺で7件の不審火

昨日の午後5時すぎ、ちょうど区役所で会議を終えた後に、岩淵町に住む支持者の方から携帯に電話がありました。

「小山酒造の隣の家が火事! いますごい勢いで燃えてます」との連絡で、ただちに車で現場に向かいました。

すでに周辺には消防車や救急車がいっぱいで、私の駐車場も立ち入り禁止に。仕方なく自宅マンションに車を停め、出火している場所まで歩いてゆきました。

ちょうど小山酒造の裏手の民家から出火しており、まだ激しく煙が噴き出していました。

しばらく連絡をくれた方と様子を見た後、区役所の防災課に電話をして状況を聞くと2人ほどケガをされた方がいるが、ほぼ鎮火したとのこと。焼け出された方が避難している岩淵自治会館に立ち寄り、いったん自宅へ戻りました。

ところが、テレビのニュースを見ていたら、私が住む岩淵町周辺で7件もの連続不審火が発生しているとのこと。

不審火発生地図

そういえば、火事が落ち着いて戻る途中も、消防車や救急車が何台も行ったり来たりしていたので、ちょっと不思議に思っていたところでした。

表に出てみると、警察や消防、地元の自治会のみなさんらが慌ただしく町内を巡回。あたりは騒然とした雰囲気に包まれていました。

今朝、調べてみると、私がかけつけた小山酒造となりは3番目の出火現場。その後、さらに4件も火の手があがっていますが、まさに私の自宅の直近です。

もしこれが連続放火事件であり、私が歩き回っている間に犯人とすれ違っていたかもしれないと思うと、ぞっとします。

被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早く事件が解決することを願っています。