活動日誌

activity

赤羽体育館の建設計画説明会

土壌汚染対策の費用分担をめぐる東京都との協議が続き、建設がストップしていた仮称赤羽体育館。区議会第3回定例会で、建設再開のメドがたったことから、近隣住民のみなさんへの説明会がおこなわれることになりました。

会場となった志茂東ふれあい館に集まった20人ほどの参加者を前に、区側がこの間の経過と体育館の建設計画について説明をおこないました。

赤羽体育館は地下1階、地上4階の鉄骨鉄筋コンクリート造、約4000㎡の敷地に建築面積約2300㎡、延べ面積約8500㎡で建設されます。

2階部分からは、隅田川護岸に整備されるスーパー堤防へと抜けることができ、堤防散策用スロープも設けられます。

配布資料として、新しい完成予想図が配られました。

説明後の質疑では、「志茂東公園にはトイレがないが、体育館のトイレは夜間も開放するのか」「災害時には避難所として使える機能はあるのか」「駐輪場はあるのか」「土壌汚染は本当に自然由来のものか」など、たくさんの質問や意見が出ました。

今回は、長く建設計画が止まっていたこともあり、あらためて計画の内容について知らせる説明会でしたが、今後、施工業者が決定した後には工事説明会を再度開くとのことでした。

順調に進めば、2015年2月に工事完了、同7月にオープンとなる予定です。