2012年9月16日(日) | 活動日誌
赤羽駅東口で消費税増税の中止を求める署名行動
日本共産党北地区委員会が赤羽駅東口で消費税増税中止を求める署名宣伝行動にとりくみました。
党後援会のみなさんが多数参加してくださり、党区議団からは、福島宏紀、本田正則、さがらとしこ、ながいともこの各区議と私の5人が参加しました。
池内さおり衆院東京12区予定候補が用紙を持ってよびかけると、歩行者が次々と署名に応じてくれます。中には、今の政治にひと言、ふた言では終わらず、長い時間の対話になる場面も。
民主、自民、公明の「3党合意」による消費税増税法案の強行は、国民の中に大きな怒りをよびおこしていると実感しました。
この日はちょうど八幡神社のお祭りと重なり、駅前には神酒所が設けられていました。
にぎやかな祭囃子の中で署名への協力を呼びかけていましたが、まもなく神輿が駅前にやってくるという情報が入り、行動は30分間で終了。それでも50筆近くの署名が集まりました。
まだまだ残暑厳しい今年の夏ですが、午後6時にもなるとすっかり薄暗くなります。
消費税増税実施までまだ1年と半年の期間があります。増税中止に向けて、さらにがんばってゆきます。