活動日誌

activity

池内さおり12区予定候補と街頭宣伝

ぽかぽか陽気の火曜日となりました。今日は午後から、池内さおり衆院東京12区予定候補とともに、赤羽、志茂の地域を宣伝カーでまわりました。

赤羽駅南口や西友赤羽店前では、何人かの方々が足を止め、演説を聞いてくれました。また、演説が終わったあとには、池内さんの方にかけよって声をかけてくれる人も。ポスターをはりだしているので、だんだんと知名度もあがってきているようです。

演説では池内さんが、消費税を増税しなくても社会保障充実、財政危機打開は可能とする日本共産党の「提言」の内容を、わかりやすく訴えました。財源といえばすぐに消費税という財界や民主党。これはあからさまな世論誘導です。富裕層や大企業が、本来払うべき税金を納めただけで、まとまった財源が確保できることを、多くの人にわかってほしいものです。

最後に赤羽公園前で訴えをおこなったところ、遊んでいた子どもたちがたくさん宣伝カーのまわりにやってきました。聞けば、みんな赤羽岩淵中学校の1年生とのこと。ということは、昨日、入学式に出ていた子たちです。みんなも、私のことをよく知っているようでした。演説の終わりまで声援を送ってくれましたが、子どもたちの未来のためにも暴走する政治にストップをかけなければ、と決意を新たにしました。