活動日誌

activity

岩淵小学校卒業式

私の自宅から徒歩3分のところにある岩淵小学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。

始まりの頃は曇り空。何とか最後までもってほしいと願っていましたが、終了時には雨が降り出しました。いつもは桜も咲き始めた校庭で卒業生の送り出しをするのですが、今回は校舎内の廊下でお祝いしました。

岩小は児童数も少なく、それぞれの学年が1クラスずつです。今回の卒業生も30人。それだけに本当に一人ひとりが主人公となった式典となりました。

先週の赤羽岩淵中学校では、生徒も先生も涙、涙の卒業式でしたが、岩小の卒業生はみんな笑顔で晴れやかに退場。中学校でも、元気に勉強に励んでほしいと思います。