活動日誌

activity

商店街の子育て新スポット「ララちゃんのおうち」

昨年暮れ、赤羽スズラン通りの中にオープンした乳幼児一時預かり・ふれあいサロン「ララちゃんのおうち」。Twitterで存在は知っていたものの、「一体どんなところ?」と興味がわいてきたので、さっそく訪ねてお話を聞いてきました。

子どもを預けてゆっくりお買い物

「ララちゃんのおうち」は、LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街振興組合)のアーケード改修や道路拡幅などをおこなう「オアシスアート・ララ・ガーデン整備事業(2011年7月~2016年3月)」の一環として生まれました。

現在、乳幼児の一時預かり保育をおこなっています。1時間900円で子どもさんを預かってもらえるということで、商店街でゆっくり買い物をしたい人や、北区に転居予定で物件を探しにきたご夫婦などに利用されているそうです。

利用日前日の午後4時までに申し込むと、地域に在住の登録保育士さんが、時間にあわせて子どものお世話をしてくれます。ゆったりとした保育室には楽しいおもちゃや絵本がたくさん。

畳のスペースもあるので、お昼寝も大丈夫。さらに、「北区子育てにっこりパスポート」を持参すれば100円引きとお得です!

授乳、おむつ替え、急なお手洗いもOK

一時預かりではなく、授乳やおむつ替え、乳幼児の急なお手洗いなどは無料で利用できるそうです。商店街の中にあるので、お子さん連れの買い物の際、いざという時にはとっても便利ですね。

保育室手前はフリースペースになっていて、休憩やお食事、ママ・パパのおしゃべりなどにも自由に使えるとのこと。今後は、高齢者の食事会など世代を超えての交流スペースとしても事業展開を予定しているそうです。

北区の子育て情報が一目でわかる

室内の壁には、北区内の保育園や児童館のイベント情報などが掲示してあり、子育て情報が一目でわかるようになっています。

十条の「でんでん子ども応援隊」や、同じララガーデンにある「ほっと村」(赤ちゃん八百屋)など、区内の子育て支援団体とも連携をとり、「子どもたちを地域みんなで育てよう」という目標の実現に向けてがんばっている「ララちゃんのおうち」。

ぜひ一度、お気軽に訪ねてみて下さい。