活動日誌

activity

1月は新年会が続きます

毎年、年明けには各種の新年会がおこなわれます。日頃お世話になっている団体・組織のみなさんと、親しくお話しさせていただく機会でもあり、できるだけ顔を出すようにしています。

13日には北区職労の旗びらきに参加。いっしょに参加した党議員団の同僚議員とともに紹介を受け、鏡開き、乾杯をしたところで退席。いそいで自転車を飛ばし、岩淵小学校PTAの初顔合わせ会へと向かいました。3分遅れで会場に到着、来賓紹介には滑り込みセーフでした。

懇談の場では、先生方と適正配置や災害時の対策などについて意見や情報を交換しました。この学校の新年会では毎回、豪華賞品を用意したビンゴゲームが好評です。残念ながら、今回は商品をゲットすることができませんでした。

本日は、北区医師会の賀詞交歓会にご招待いただき、そねはじめ前都議、さがらとしこ議員、本田正則議員とともに参加しました。

医療をめぐる情勢は厳しいものがあり、来賓のあいさつでも、時に危機感を感じる発言が聞かれました。区議会各会派からも一言のべる機会があり、私は「混合診療に道を開くTPP、税と社会保障の『一体改悪』に反対し、国民の命と地域医療を守るために全力をつくします」とあいさつさせていただきました。

月後半も、まだまだ新年会が続きます。食べ過ぎ、飲みすぎには気をつけようと思います。