活動日誌

activity

特定整備路線補助86号線計画の見直しを

本日、特定整備路線補助86号線計画の中止を求める地域住民らが東京都庁を訪れ、計画の見直しを求める署名を都に提出しました。 署名は、静勝寺のよびかけによる計画中止を求めたもの1528筆分と「道路を考えるネットワーク86号線 …

続きを読む

これでいいのか 自治体民営化

26日、27日の両日、日本教育会館で第38回自治体政策セミナーが開かれ受講しました。 今回は、自治体財政をめぐる現況や公共施設再配置計画、自治体民営化の問題について学びました。 初日は、立命館大学の森裕之教授が「自治体財 …

続きを読む

北区日韓親善協会第3回訪韓ツアー記(4日目)

訪韓ツアー最終日を、慶州ヒルトンホテルで迎えました。 ベランダからの眺め。右手奥の建物が、一昨年泊まったコモドホテルです。 バイキングの朝食をすませ、手早く荷物をまとめて午前8時30分にホテルのロビーに集合しました。 天 …

続きを読む

北区日韓親善協会第3回訪韓ツアー記(3日目)

安東リチェルホテル ツアーも後半の3日目に入ります。 前回紹介した通り、2日目に宿泊した安東リチェルホテルは、これから開発されるリゾート地のために先行して建てられた大規模宿泊施設です。 しかし、実際に泊まってみると、いく …

続きを読む

北区日韓親善協会第3回訪韓ツアー記(2日目)

2日目の朝、目が覚めるとホテルの外は小雨がパラついていました。 この日は釜山から安東まで、バスで3時間かけての移動となるため、午前8時30分にホテルのロビー集合。7時半すぎにバイキングの朝食を済ませ、出発の準備をしました …

続きを読む

北区日韓親善協会第3回訪韓ツアー記(1日目)

4月12日から15日までの3泊4日で、一昨年の7月、昨年の11月に続く第3回目の北区日韓親善協会訪韓ツアーに参加しました。 今回は、これまで模索してきた安東(안동 アンドン)市との友好都市協定実現という課題を一歩前に進め …

続きを読む

北区日韓親善協会の韓国訪問ツアーに参加

12日から15日まで北区日韓親善協会の訪韓ツアーに参加しました。 一昨年、昨年に続いて3回目となるツアー。民団北支部から姜団長はじめ3人、北区の山田副区長、区議会自民党、公明党の代表らとともに、総勢11人での旅行となりま …

続きを読む

赤羽岩淵中学校、新校舎で入学式

本日、旧岩淵中学校の跡地に建てられた赤羽岩淵中新校舎で、同校の第6回入学式がおこなわれました。真新しい制服に身を包んだ新入生たちが学校の門をくぐり、在校生、教職員らから温かい歓迎を受けました。 赤羽の目抜き通り、スズラン …

続きを読む

秘密保護法は廃止に

本日夜、赤羽駅西口で第3回目となる「特定秘密保護法廃止!北区アクション」(主催・同実行委員会)がおこなわれました。 ビール箱でつくった仮設ステージの周りには40人ほどの輪ができ、参加者が「戦争への道は許せない」「何が秘密 …

続きを読む

暮らし・経済を壊す消費税8%増税強行に抗議

消費税8%増税が強行された4月1日、日本共産党は「暮らしと経済を壊す消費税増税の強行に断固抗議する 大増税路線ストップ、暮らしを守るたたかいを発展させよう」との声明を発表しました。 声明は「消費税は税率1%で2.7兆円、 …

続きを読む