活動日誌

activity

秋晴れの健康まつり

秋晴れの土曜日、赤羽公園で、東京ほくと医療生協赤羽支部の「健康まつり」が開かれました。 いつもお世話になっている赤羽東診療所の先生や職員のみなさんにも、感謝のごあいさつ。 風もなく、ぽかぽかの陽気となり、お祭りには絶好の …

続きを読む

北とぴあ国際音楽祭「フィガロの結婚」

待ちに待ったこの日、北とぴあ国際音楽祭の「フィガロの結婚」を観に行きました。 指揮は寺神戸亮、オケは古楽のスペシャリストを集めたレ・ボレアード。この音楽祭ではもうおなじみの顔ぶれです。 斬新なセミステージ形式 オペラとい …

続きを読む

花川区長に新年度予算要望書を提出

早いもので、今年も残りひと月余となりました。 毎年この時期には、日本共産党北区議員団として新年度予算編成にあたっての要望書を北区に提出しています。 今年も、区内で活動するさまざまな団体や組織との懇談をふまえ、5つの柱42 …

続きを読む

赤羽会館工事中は代替施設の提供を

来年4月から耐震補強工事に入る赤羽会館。 今日は「(仮称)赤羽会館の利用を考える会」(井上武代表)のメンバーらが、「赤羽会館の耐震工事にあたり集会室等の代替施設の提供を求める署名」435人分を北区に提出、私も立ち会わせて …

続きを読む

補助86号線についての住民意見交換会

志茂1丁目自治会が、特定整備路線補助86号線整備計画について「第1回意見交換会」を開催するという通知をいただき、参加しました。 今回の住民集会が計画されたそもそもの発端は、東京都と北区が10月に開いた事業概要及び測量説明 …

続きを読む

第7回ファーマーズコラボ市・ほっと縁市

北区政策提案協働事業として2年目に入った「ファーマーズコラボ市・ほっと縁市」が7回目の開催となりました。 今日は所用があり、閉店まぎわに会場の赤羽公園を訪れました。 すでにステージではフィナーレとおぼしき盆踊りが始まって …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(第4日目)

最終日は長距離の移動がなく、朝も時間に若干の余裕がありました。 そこで、ホテルでの朝食を早々にすませ、ソウルの街を散歩してみることにしました。 目ざすは前の日に気になってしょうがなかったソウルタワー。早朝で営業はしていな …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(第3日目)

3日目の朝、部屋のカーテンを開けてびっくりしました。 前の夜は暗くて気がつきませんでしたが、ホテルの庭に並んだ立派な彫刻たち。古代ギリシャを思わせる風景に見入ってしまいました。 どうやらこの庭は、ホテルの部屋からの鑑賞用 …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(第2日目)

1日目に宿泊したのは、龍頭山公園にほぼ隣接する釜山タワーヒルホテルでした。 明けて翌朝、朝食はホテルではなく、近くの食堂でとるとのことでした。8:00にロビーに集合し、バスを待たせて歩いて店まで行きました。 済州家と漢字 …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー記(第1日目)

昨年に続き、今年も北区日韓親善協会の訪韓ツアーに参加してきました。 3泊4日の旅の思い出を、ここに記しておきたいと思います。 旅程 まずは今回の旅程です。 初日は成田空港から金海(キメ)国際空港に飛び、釜山(プサン)を訪 …

続きを読む