活動日誌

activity

秩父・長瀞へ日帰りバス旅行

恒例となった日本共産党志茂・赤羽後援会秋の日帰りバス旅行。今回は、秩父・長瀞の旅です。 朝8時に65人を乗せたバスが、赤羽を出発しました。 首都高速から外環道、関越道を進み、最初の訪問地、道の駅「はなぞの」に着いたのは9 …

続きを読む

池内さおり衆院12区予定候補と早朝宣伝

長引く残暑から一転、冷え込んだ朝となった本日、赤羽駅南口で池内さおり衆院東京12区予定候補と早朝宣伝をおこないました。 池内さんは、「即時原発ゼロ」を求めて毎週金曜日の首相官邸前や、経済産業省前での抗議行動に自ら参加して …

続きを読む

2013年度予算編成にむけた懇談会

北区の来年度予算編成の時期がやってきました。 日本共産党北区議員団は、毎年この時期に、区内で活動する各界の団体・組織のみなさんからご意見をうかがう予算懇談会をおこなっています。 今年も9月半ばから、子育て支援団体や障がい …

続きを読む

ララガーデンで日本共産党の風吹かせる

厳しい残暑から一転、朝から雨が降り、気温が一気に下がりました。 今日は少し肌寒い午前中から、日本共産党女性後援会の宣伝カーが北区内を回りました。 雨の上がった午後には、ララガーデン入口、洋服の青山前で街頭演説。私が司会と …

続きを読む

「議会と自治体」に寄稿しました

日本共産党中央委員会が発行している雑誌「議会と自治体」10月号に、私が執筆した一文が掲載されました。 といっても、政治論文ではなく「私のブログ・ツイッター」という随筆的なコーナーへの寄稿です。 現在、日本共産党も、地方議 …

続きを読む

第6回夜のオリエンテーリング

3000円で3軒の飲食店をまわり、グルメを楽しむ「夜のオリエンテーリング」。北区民主商工会の主催で、第6回目となるイベントが開催され、私も参加しました。 今回は、参加者がこれまでより増え、出発地点となる会場は区立荒川小学 …

続きを読む

東京北社会保険病院が譲渡へ

本日開かれた区議会健康福祉委員会で、東京北社会保険病院がRFO(整理機構)から、同病院を委託運営する公益社団法人地域医療振興協会に譲渡される方針が明らかにされました。 厚労省は8月14日、地域医療振興協会が譲り受けを希望 …

続きを読む

赤羽駅東口で消費税増税の中止を求める署名行動

日本共産党北地区委員会が赤羽駅東口で消費税増税中止を求める署名宣伝行動にとりくみました。 党後援会のみなさんが多数参加してくださり、党区議団からは、福島宏紀、本田正則、さがらとしこ、ながいともこの各区議と私の5人が参加し …

続きを読む

区民生活委員会での論戦から

本日、区民生活委員会が開かれました。 日本共産党北区議員団からは、委員長として八巻直人議員が、委員として私が出席しました。 補正予算など所管事務調査 所管事務調査では、浮間のセレモニーホールに柩保管室を設置する区民斎場条 …

続きを読む

新システムで保育・子育てはどうなる?

日本共産党北地区委員会主催の「子育て新システム学習と日本共産党を語る集い」が岸町ふれあい館で開かれ、初日の区議会を終えてかけつけました。 区内の保育園で働く保育士さんや、子育ての関係者ら、約30人が参加してくれました。 …

続きを読む