活動日誌

activity

池内さおり12区予定候補と訪問・対話行動

すっかり春らしくなってきました。 民主党は、消費税増税法案の提出をめぐって党内分裂の様相ですが、国民生活や日本経済のことを真剣に考えれば、10%の大増税はありえない選択です。 さて、そんな情勢の中、今日は池内さおり衆院東 …

続きを読む

北区議会最終本会議で新年度予算に反対討論

2月22日から始まった北区議会第1回定例会。本日、最終本会議を迎え、委員会での審査を経た条例案や新年度予算、意見書などの採決がおこなわれました。 2012年度予算については、7日間の予算特別委員会審査を受けて本会議討論が …

続きを読む

岩淵小学校卒業式

私の自宅から徒歩3分のところにある岩淵小学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。 始まりの頃は曇り空。何とか最後までもってほしいと願っていましたが、終了時には雨が降り出しました。いつもは桜も咲き始めた校庭で卒業 …

続きを読む

赤羽エコー広場館4周年「エキエコ祭り」

赤羽駅高架下に赤羽エコー広場館がオープンして4年が経ちました。今日は、4周年記念の「エキエコ祭り」が開かれると聞き、のぞいてきました。 昨年は東日本大震災のため、3周年のお祭りができなかったので2年ぶりとのこと。オープニ …

続きを読む

北区革新懇総会で笠井亮衆院議員が記念講演

北区革新懇の総会が滝野川東ふれあい館で開かれ、出席しました。 冒頭、笠井亮衆院議員が「激動する政治情勢と展望」と題して、約1時間講演をおこないました。「消費税増税に頼らなくても社会保障充実・財政再建はできる」とした日本共 …

続きを読む

赤羽岩淵中学校の卒業式

今日は、区内の中学校でいっせいに卒業式がおこなわれ、私はいつものように赤羽岩淵中学校の式典に来賓として参加しました。 あいにくの雨で、気温も一気に低下。寒さも身にしみる体育館での式典となりましたが、卒業証書を受け取る一人 …

続きを読む

赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会総会

赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会の総会が、赤羽会館で開かれました。会則に基づく役員改選の時期ということで、2年前の発足以来の総会開催となりました。 最初に新役員の提案があり、これまで会長を務めてきた沼野泰郎自治会連合会 …

続きを読む

震災から1年「さよなら原発in飛鳥山」

あの東日本大震災から、はや1年が経ちました。いっこうに進まない被災地の復興や福島第1原発事故の処理に、いらだちを覚えるのは私だけではないと思います。 そんな中で、北区では飛鳥山公園で「さよなら原発in飛鳥山」集会が開かれ …

続きを読む

十条富士見中学校内覧会

4月からの新年度にあわせて開校となる十条富士見中学校の内覧会に行ってきました。 「豊かな心と体をはぐくむ空間」をコンセプトに、「伸び伸びとした広がりのある学校づくり」「『やる気』に応える学校づくり」「周辺地域と調和のとれ …

続きを読む

東京北社会保険病院の増床計画をヒアリング

医療危機が叫ばれる昨今ですが、北区の医療の中核を担う東京北社会保険病院が増床計画を発表したということで、そねはじめ前都議、さがらとしこ区議、本田正則区議、ながいともこ区議とともに、病院にうかがい、お話を聞いてきました。 …

続きを読む