2013年10月6日(日) | 活動日誌
30回を迎えた区民まつり
毎年10月最初の土日は、「ふるさと北区 区民まつり」。今年も赤羽、王子、滝野川の3会場で、第30回の記念のお祭りが開かれました。
昨日は、ほぼ終日雨ということで、野外ステージは大変だったようです。30回記念注目の北区アンバサダー・水森かおりさんのステージは、舞台が屋外の王子では中止、滝野川では滝野川会館に場所を移しておこなわれたとのこと(赤羽では予定通り赤羽会館で)。
今日、私はは地域のSさんを誘って、王子会場の飛鳥山公園へと足を運びました。
雨のあがった会場は、朝から大賑わい。公園内にはたくさんの模擬店が立ち並び、アトラクション特設舞台では、大勢の子どもたちが獣電戦隊「キョウリュウジャー」のキャラクターショーを楽しんでいました。
こちらは国際ふれあい広場の中にある北区日韓親善協会のテント。
民団北支部のみなさんが韓国料理を販売。焼きたての韓国焼肉とチヂミを美味しくいただき、珍しいトマトとうずら卵のキムチ漬けをおみやげに買いました。
続いて、特設ステージを鑑賞。大正琴の演奏と、韓国の歌手高マサミさんの歌を堪能しました。
会場に着いた時は曇り空でしたが、うっすらと陽が射し、秋晴れの天気になりました。
帰りはフリーマーケットなどをのぞきながら、王子駅方面へ。今年88歳になり、階段を下りるのがつらいというSさんのために、アスカルゴに乗ることにしました。
アスカルゴは、飛鳥山公園の入口と山頂を結ぶモノレール「あすかパークレール」を走行する車両。乗車時間はわずか2分ですが、四季折々の風景にあわせて、北区アンバサダー・倍賞千恵子さんのガイドアナウンスが流れます。
来年の区民まつりは、まだ足を運んだことのない滝野川会場を訪れてみようかと思っています。