2013年2月6日(水) | 活動日誌
夜の赤羽、3000円で食べ歩き
北区民主商工会が主催する食べ歩きツアー企画「夜のオリエンテーリング」が開催され、参加しました。
今回は、久しぶりに地元赤羽が舞台。北区からの後援も受けているせいか、出発会場の赤羽会館小ホールに着くと参加者が群れをなしてつめかけていました。
ワイワイガヤガヤの中で民商会長のあいさつ、ルール説明、食事券などが当たる抽選会と続き、さっそく出発となりました。
私がお誘いしたマッサージ師のIさん、同僚の八百川孝区議といっしょに3人で組をつくり、いざ夜の赤羽へ。
1件目のお店は、いきなりスナックです。焼酎のお湯割りで乾杯し、お通しを箸でつつきながら談笑した後、カラオケで1曲ずつ歌うと、もう予定の時間に。
そそくさとスナックを後にし、次のお店に向かいます。
2軒目は赤羽1丁目のイタリアン・レストラン。料理は「夜オリ」特製メニュー、飲み物は30分の時間制限つきですが、飲み放題というサービス。
赤ワインで上品な気分に浸りながら、さっそく料理をいただきます。
新鮮な野菜にこだわるお店らしく、生野菜のスライスが皿に盛られて出てきました。これを、温かいソースにつけて食べる「バーニャカウダ」が美味。ピエモンテ地方の野菜料理だとか。
チーズやトマトをのせたガーリックトーストも、心地よい歯ざわりでした。
結局、食事とおしゃべりに熱中している間にタイム・アップ。飲み放題は、ワイン1杯にとどまりました。
さて、最後の1軒は、同じく赤羽1丁目の居酒屋です。今回のツアーは、3軒とも初めてのお店でした。
飲み、歌い、飲み、食べ、また飲み、歩く。そんなに量は飲んでいないのですが、こんな繰り返しで、すでにほろ酔い気分。
再び焼酎のお湯割りを注文し、プレートで出された料理をおつまみに、チビチビといただきました。
ツアーが終了し、同伴していただいたお二人と別れたのが10時前。3000円の会費で、これだけ楽しめる「夜のオリエンテーリング」。今回も赤羽の穴場を発見することができました。
次回も、ぜひ参加したい!