2012年8月27日(月) | 活動日誌
北区日韓親善協会韓国ツアー報告会
早いもので、北区日韓親善協会の韓国ツアーからちょうど1ヵ月が経ちました。
今日は、韓国ツアーの報告会をおこなうということで、北とぴあにツアー参加者、日韓親善協会の役員、民団のみなさんらが集まりました。花川区長もかけつけ、あいさつしました。
第1部では、スライドを使って4日間の旅の様子を報告。釜山、麗水、安東、慶州と、訪問した先々で撮った写真を披露しました。
「とにかく暑かった」というのが参加者の一致した感想でしたが、振り返ってみると思いでのつまった貴重な体験でした。
私も発言で、釜山の国際市場では日本語で「これを買え、あれを買え」と勧められてびっくりしたことや、ホテルを見下ろす高台から見た釜山の夜景の美しかったことを紹介させていただきました。
第2部は王子の焼肉店で懇親会。ともにツアーに参加したみなさんと、楽しい思い出話に花を咲かせました。
いま、領土問題をめぐって日本と韓国の間がぎくしゃくしていますが、そんな雰囲気を吹き飛ばすような報告会・懇親会になりました。
日本政府には侵略戦争と植民地支配への反省の上にたった冷静な外交交渉を求めつつ、地域での日韓親善の事業は、今後とも大きく発展させてゆきたいと思います。