2012年4月24日(火) | 活動日誌
夜のオリエンテーリングで食べ歩き
昨夜は、北区民主商工会が主催する第5回「夜のオリエンテーリング」に参加しました。
3000円の会費で3軒のお店を食べ歩き(飲み歩き?)できるお得なツアーで、今回は参加者が5割増の140人にのぼったそう。
出発前に赤羽文化センターに集まり、グループ分けとルール説明があり、私は劇団前進座の女性劇団員お二人と一緒にまわることになりました。
説明の後には参加店の商品券が当たる抽選会があり、そねはじめ前都議や池内さおり衆院12区青年部長もくじ引きのお手伝い。残念ながら今回も、商品券をゲットできませんでした。
午後7時前に、さっそく夜の町にくり出すことに。今回は、初めて十条のコースということで期待が膨らみます。
最初のお店は東十条駅北口からすぐの「へちゃ690(むくれ)」。カウンターと小さな座敷がある小ぢんまりとした居酒屋で、すでに常連さんがお楽しみ中。気さくなママのおもてなしで、刺身、煮物、漬物などの小料理とウーロンハイをいただきました。
2軒目は富士見銀座の「吉良亭」。毎回、大好評との噂を耳にしているフランス風家庭料理のお店で、わくわくドキドキです。落ち着いた雰囲気の店内でさっそく料理を注文。口の中でとろけそうな牛肉の赤ワイン煮など、期待を裏切らない美味しさ! もちろんお酒は赤ワインです。
しばらくすると「夜オリ」の別のグループが入店してきました。見慣れた顔は、池内さおりさんと、わが区議団の同僚、ながいともこさん。
こうして、いろんなお店でいろんな人と出会えるのも「夜オリ」ならではの楽しみでしょう。
3軒目のお店は十条銀座の「うまいもんや」。関西居酒屋ということで、イチオシはやっぱりお好み焼き。芋焼酎との相性も抜群でした。
ご一緒したお二人とは、歌舞伎や演劇、映画、オペラなど文化にまつわるお話を、あれこれとさせていただきました。最後は「文化を大切にしない国に未来はない!」と意気投合。午後10時頃に、十条駅で別れました。
今回も大満足のツアー。3000円会費で十分に元は取れたと納得して赤羽に帰りました。