活動日誌

activity

北区議会第1回定例会が始まりました

昨日より北区議会第1回定例会が始まりました。 初日と今日の2日間は本会議が開かれ、各会派からの代表・個人質問がおこなわれました。 425億円の基金は暮らし応援に 日本共産党北区議員団からは、八百川孝議員が代表質問に立ちま …

続きを読む

岩淵町周辺で7件の不審火

昨日の午後5時すぎ、ちょうど区役所で会議を終えた後に、岩淵町に住む支持者の方から携帯に電話がありました。 「小山酒造の隣の家が火事! いますごい勢いで燃えてます」との連絡で、ただちに車で現場に向かいました。 すでに周辺に …

続きを読む

北区新年度予算についての懇談会

先週、北区の新年度予算案が示されました。 今日は、区内で活動する諸団体、区民のみなさんによびかけ、日本共産党北区議員団として予算案についての懇談会を開きました。 お忙しい中、多数の方々にお集まりいただき、やまき直人幹事長 …

続きを読む

「クラシック名曲セレクション」ボヘミアの森から

かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールで開かれた「三ツ橋敬子と千住真理子の『クラシック名曲セレクション』~ボヘミアの森から」を鑑賞しました。 お目当てはもちろん千住真理子さんでしたが、今回の大収穫は指揮者の三ツ橋 …

続きを読む

Flower Valentine ~Mさんの思い出

今日は2月14日、巷では「バレンタイン・デー」と騒がれています。 なぜ女性だけが男性にチョコレートを贈らなければならないのかと、いつも懐疑的に思ってきたのですが、男性から女性に花を贈る「フラワー・バレンタイン」という企画 …

続きを読む

特別支援学級の卒業生を送る会

毎年恒例の特別支援学級「卒業生を送る会」が赤羽会館で開かれ、来賓として参加しました。 今年は、区内で特別支援学級のある小中学校から47人の卒業生が巣立ちます。 壇上に並んだ卒業生一人ひとりが、自分の進路と今後力を入れてや …

続きを読む

国保料、子どもの放課後問題で花川区長に申し入れ

今日は、日本共産党北区議員団として北区に対し、重要な2つの申し入れをおこないました。 新年度、国保料値上げやめよ 第1は、2013年度国民健康保険料に関する申し入れです。 今年度は、国保料、後期高齢医療保険料、介護保険料 …

続きを読む

日本共産党志茂・赤羽後援会「新春のつどい」

本日午後、日本共産党志茂・赤羽後援会主催の「新春のつどい」が盛大に開かれました。 後援会としては年次総会的な位置づけで、毎年この時期におこなっている企画ですが、今年は初めて赤羽会館の大ホールを会場にしておこないました。 …

続きを読む

女性カー、北区内をかけめぐる

昨日に引き続き、今日もララガーデンで街頭宣伝。いよいよ選挙モードに突入です。 今日は、北区の日本共産党女性後援会による宣伝カーの運行となり、午前11時すぎに弁士を乗せた大型の宣伝カーが到着しました。 私は司会をつとめまし …

続きを読む

そね前都議、ララガーデンで訴える

首都東京の政治を問う都議選(6月14日告示、23日投票)が、約4ヵ月後に迫っています。 議席奪還をめざす日本共産党の、そねはじめ前都議は、年頭から勝負をかけた宣伝、訪問・対話活動に奔走しています。 今日は、日本共産党志茂 …

続きを読む