活動日誌

activity

児童館は遊びの宝庫

北とぴあ・つつじホールで開かれた「平成24年度 児童館ネットワーク事業活動報告会」に来賓として参加しました。 今年10周年を迎える報告会とのことですが、私としては初参加。おまけにこうした活動が継続的におこなわれてきたこと …

続きを読む

日本と韓国の新しい関係を

在日本大韓民国民団北支部の新年会が赤羽の銀座アスターで開かれ、お招きいただきました。 折りしも昨年末、韓国では大統領選で朴槿恵(パク・クネ)氏が当選し、韓国史上初の女性大統領がこの2月に誕生することになっています。 主催 …

続きを読む

北区みんなで楽しむ食育フェア2013

北区みんなで楽しむ食育フェア2013が、赤羽会館4階の全フロアを使って開かれました。 最近は、子どもからお年寄りまで食への関心が高まっているためか、ちょうどお昼どきでしたが会場は来場者であふれ返っていました。 今回も単な …

続きを読む

防災をテーマに区議との懇談会

北区男女共同参画推進ネットワークが毎年おこなっている区議との懇談会が、北とぴあで開かれました。 北区議会のすべての会派から区議会議員が出席しましたが、日本共産党北区議員団からは、さがらとしこ、山崎たい子、宇都宮章、ながい …

続きを読む

クラウドサービスの落とし穴

みなさんは、パソコンで使うさまざまなデータを持ち運ぶ時、どこに保存しますか? 昔はフロッピーやCD-R、いまはUSBメモリでしょうか。私も最近まで、いつも使用するデータはUSBに入れて持ち歩いていました。 しかし、今はク …

続きを読む

商店街活性化の決め手は?

北とぴあで開かれた北区商店街連合会、北区商店街振興組合連合会合同の新春賀詞交歓会に来賓として参加しました。 主催者のあいさつでは、デフレ不況が続く日本経済の下、商店街をとりまく状況の厳しさが協調されていました。 来賓のあ …

続きを読む

鶴岡八幡宮、城ヶ島・三崎へ初詣日帰りバス旅行

日本共産党志茂・赤羽後援会の初詣日帰りバス旅行で、鎌倉と三浦半島を訪れました。 午前7時30分、68名の参加者を乗せた観光バス2台が赤羽東本通りのララガーデン入口から出発。首都高速を快調に飛ばして大黒PAでトイレ休憩をと …

続きを読む

赤羽岩淵中学校PTA賀詞交歓会

1月後半に入り、引き続き新年会が続きます。今日は、赤羽会館で赤羽岩淵中学校PTA賀詞交歓会が開かれ、来賓として参加しました。 旧岩淵中学校跡地に建設中の赤岩中新校舎は、いよいよ来年4月から開校の予定です。主催者や来賓のあ …

続きを読む

議会基本条例の早期制定を

本日、第6回議会改革検討会が開かれ、議会基本条例を議題として討議がおこなわれました。 議会活動における基本的事項について定める議会基本条例は、議会改革の推進や、住民に開かれた議会をつくるために多くの自治体で制定が進んでい …

続きを読む

愛のクライスラー

東京オペラシティーコンサートホールで開かれた千住真理子ヴァイオリン・リサイタル「愛のクライスラー」を鑑賞しました。 今回は新譜発売記念ということで、オール・クライスラー・プログラムでした。 ウィーン奇想曲 美しきロスマリ …

続きを読む