活動日誌

activity

北区議会第3回定例会で代表質問に

本日、北区議会第3回定例会にむけての会派総会が開かれました。 今議会では、私が日本共産党北区議員団を代表しての質問をおこなうことになり、宇都宮章区議、山崎たい子区議がそれぞれ個人質問をおこなうことになりました。 お時間の …

続きを読む

そねはじめ前都議と街頭宣伝

今年の残暑は本当に厳しいですね。あと2日で9月というのに、真夏なみの暑さには、正直参ります。 しかし、政局は解散・総選挙に向けて動き出しています。昨日は、日本共産党など野党7党が提出した首相問責決議案に自民党も賛成し、参 …

続きを読む

子育て新システム学習と日本共産党を語る集い

9月11日(火)午後6時30分より、「子育て新システム学習と日本共産党を語る集い」が開催されます(主催は日本共産党北地区委員会)。 講師は、日本共産党中央委員会女性委員会の米沢玲子さん。池内さおり衆院東京12区予定候補と …

続きを読む

北区日韓親善協会韓国ツアー報告会

早いもので、北区日韓親善協会の韓国ツアーからちょうど1ヵ月が経ちました。 今日は、韓国ツアーの報告会をおこなうということで、北とぴあにツアー参加者、日韓親善協会の役員、民団のみなさんらが集まりました。花川区長もかけつけ、 …

続きを読む

消費税増税の実施をくいとめよう

8月10日に民自公3党が消費税増税法の可決を強行した後も、消費税に反対する国民の声はどんな調査でも過半数にのぼっています。 いま大事なことは、法律は成立したが、第1段階の8%への増税実施(2014年4月)までにはまだ1年 …

続きを読む

まだまだ続く、官邸前行動

22日、野田首相はついに、原発再稼働反対を訴えてきた首都圏反原発連合の代表と面会しました。 毎週金曜夜の官邸前行動や7・16さようなら原発10万人集会、7・29脱原発国会大包囲など「原発ゼロ」を求めてきた国民の声と運動が …

続きを読む

高齢者向け北区内共通商品券は9月1日より発売

9月1日から、高齢者向けに15%プレミアム付き「北区内共通商品券」が発売されます。 1万円で1万1500円分の買い物ができるお得な商品券です。ぜひお買い求め下さい。 【販売対象者】区内在住の65歳以上(昭和23年4月1日 …

続きを読む

今日も官邸前で「再稼働反対」コール

先週は革新懇の納涼のつどいがあって参加できませんでしたが、今日は2週間ぶりに首相官邸前の抗議行動に参加してきました。 日が短くなり、現地に到着した午後7時過ぎには真っ暗でしたが、お盆明けにもかかわらずたくさんの人が集まっ …

続きを読む

光復節式典に参加 日韓関係について考える

今日、8月15日は、日本では終戦記念日ですが、韓国では光復節です。 光復節とは「光を回復した日」、すなわち韓国が35年にわたる日本の植民地支配から解放された日のことです。韓国では毎年この日を、日本からの解放記念日として祝 …

続きを読む

政治革新を語る納涼のつどい

北区革新懇が主催する毎年恒例の「政治革新を語る納涼のつどい」が、北とぴあスカイホールで開かれました。 開会のあいさつに続き、まずはヴァイオリンの河野啓子さん、ホルンの河野肇さんによるミニコンサート。 タイスの瞑想曲やハイ …

続きを読む