活動日誌

activity

男女共同参画推進ネットワーク総会に出席

北区男女共同参画推進ネットワークの第18回定期総会が北とぴあで開かれ、出席しました。

この団体との関わりは、5年前に議員になった時からですが、毎年「区議との懇談会」が催されており、何回か参加させていただきました。今年も1月に開かれた「北区における減災対策について~女性の視点を生かして~」をテーマにした懇談会にお招きいただきました。その時に「ぜひネットワークの会員に」と勧められ入会。今回、初めての総会出席となりました。

開会のあいさつをする我妻澄江代表です。

年間の事業と活動が報告されましたが、議員との懇談のほかにも、「ねっとわーくしましょ」(神田香織さんの講談「フラガール物語」など)の開催、会報発行、北区防災センター見学、会員向けパソコン講習会など、精力的な活動にとりくんでいることがわかりました。

各種の報告や運営は、ほぼ女性たちの手でおこなわれ、会場内には手作りのグッズやお菓子を販売するコーナーも。

2012年度の新しい役員には18人の方が選ばれましたが、男性は新任の2人のみでした。

私も貴重な男性会員の一人として、今後ともネットワークの運動に協力できればと思いました。

日本共産党北区議員団から、さがらとしこ議員、ながいともこ議員(写真)と私の3人が出席。時間の関係で、総会のみの参加でしたが、今日は交流会や講演会、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映もあります。明日も、ねっとわーくまつりは盛大に催されますので、お時間のある方は、ぜひ北とぴあにおでかけ下さい。