活動日誌

activity

志茂3丁目小柳川公園ワークショップ

日本化薬研究所跡地に整備される志茂3丁目小柳川公園の第9回ワークショップが志茂3丁目自治会館で開かれました。

建設の施工業者も決まり、近隣説明会も兼ねた公園工事説明をするとのことでしたが、残念ながら参加者はあまり多くありませんでした。工事の説明もいたって簡素なもの。このところ、赤羽周辺では大型マンションなどの工事が重なり、近隣住民からの相談も多くなっているので、老婆心ながら直近のみなさんにはご迷惑がかからならないよう配慮を求めておきました。

続いて、公園の利用ルールについての話し合いに移りました。

先行して整備された志茂ゆりの木公園のルールをもとに、2グループにわかれて新しい公園のルールを検討しました。

開園・閉園時間、遊び方、喫煙などのルールはどちらのグループも共通の方向がしめされましたが、ペット(特に犬)の連れ込みと飲酒の可否については意見が割れました。犬にしてもお酒にしても、他の人に迷惑をかける恐れがあるので禁止とするか、マナーを守ることを条件に許可するか、今後さらに検討してゆくことになりました。

ワークショップ方式で公園づくりをすすめるのはとても良いことですが、参加者の少なさが気になります。完成した後に「どうしてこんな公園になっちゃったの?」という声が出ないよう、まわりに計画の推移を知らせてゆくことも大切だと思います。

小柳川公園は、今年6月にオープンの予定です。