2014年1月12日(日) | 活動日誌
大忙しの一日
都知事選も目前に迫り、慌ただしい日々が続いています。
今日は午前中、志茂・赤羽地域を宣伝カーで回り、宇都宮けんじさんを都知事に押し上げようと訴えました。
その後、岸町ふれあい館で開かれた東都自動車労組の旗びらきに、そねはじめ都議とともに来賓として参加。連帯のあいさつをさせていただきました。
午後は、日本共産党志茂・赤羽後援会のカラオケ・サークル「カモメ会」の新年会に参加しました。
ここで、会員の方からいただいたのが1月11日付「朝日新聞」夕刊の記事。91歳になる瀬戸内寂聴さんが「秘密法反対 命捧げる」と語っているインタビュー記事です。
自らの戦争体験から「私は、残りわずかな命を秘密法反対に捧げます」と声をあげた寂聴さんの決意に胸を打たれました。
カモメ会は2曲歌って中座し、新年あいさつ回りの訪問に移りました。
志茂2丁目にある銭湯「ゆートピア」にうかがったところ、お店の前にはこんな張り紙が。
ここにも秘密保護法への憤りが公然と表わされていました。
日本を戦前の暗黒時代に引き戻し、再び戦争ができる国にしようとする安倍自公政権のたくらみを打ち砕き、秘密保護法を廃止に追い込むために全力をあげようと、新たな決意が湧き起こってきました。
そして、そのためにも東京都知事選で何としても宇都宮けんじさんの勝利をかちとりたいと思います。