2013年3月24日(日) | 活動日誌
赤羽エコー広場館5周年の「エキエコ祭り」
赤羽駅南口の高架下にエコー広場館ができて5年になります。
今日は、同館5周年記念の「エキエコ祭り」が開かれました。
新婦人のつどいと重なったため、オープニングには間に合いませんでしたが、ちょうどお昼どきに顔を出すことができました。
会場内では、環境や食育に関するさまざまな活動が紹介されていましたが、ちょうど「さき布織り」の無料体験の前で声をかけられました。
さき布織りとは、シーツ、ふとん皮など木綿の古布や和服、ふろしきなどの絹の古布を細かく裂いて新しい布に織り変える作業です。
さっそく織り機の前に座り、見よう見まねで布を織ってゆきます。
機械にはたくさんの縦糸が張ってあり、互い違いに開けられた隙間に、右へ左へと横糸を通してゆきます。
一度通すたびに、レバーを手前に引いてトントンと横糸を詰めてゆくことで、生地が織り上がってゆきます。
初めは恐る恐るでしたが、だんだんと慣れてきて、10分足らずでこれだけ織ることができました。
ただ、腰にもきます。
あとは仕上げをやっていただき、後日コースターにしていただけることになりました。
赤羽エコー広場館では、毎日この、さき布織り体験コーナーを開設しているとのことです(参加費100円。子どもは50円)。
ぜひみなさんも、一度体験してみて下さい。