2012年4月25日(水) | 活動日誌
第10回「小柳川公園」プランづくり
昨夜、志茂3丁目自治会館で、第10回「志茂三丁目小柳川公園プランづくり」が開かれ、参加しました。
日本化薬研究所跡地に整備がすすめられてきた小柳川公園。ほぼ土地の造成が終わり、これから仕上げの段階に入ることが報告されました。
上図の①の地点から見た工事現場の推移です。
そして、上図②から見た、4月中旬現在の工事現場です。
公園プランづくりでは、続いて、公園利用のルールについて討議し、危ないボール遊び、喫煙、他の利用者に迷惑をかける飲酒、門内へのペットの連れ込みなどは禁止することが確認されました。
設置される制札板の案です。文字はすべて黒字とし、語尾は「しましょう」で統一することが確認されました。
また、公園の名称「小柳川」について解説する公園案内板も設置されることになり、その原案について議論がおこなわれました。
小柳川は、現板橋区の根村付近から石神井川を分流して隅田川へと流れていた用水で、人々は初めて収穫したキュウリを河童への供え物として川に流し、子どもに危害を与えないよう祈ったと伝えられています。
1960年代後半にはその役目を終え、暗渠に。新しい公園の遊歩道が、ちょうど川が流れていた跡となります。
時代をのちに伝える案内板は、公園入口に掲げられます(写真は案です)。
新しい公園は6月に完成、7月初旬頃には開園する予定です。