活動日誌

activity

韓国への旅を報告

楽しかった韓国への旅(11月8日~11日)から、早ひと月半が経過しました。

本日は、訪韓報告会を兼ねた北区日韓親善協会と北区日韓議連の送年会が赤羽会館で開かれ、出席しました。

訪韓報告会

来賓のあいさつに続いて乾杯の発声で和やかな会食が始まりました。

しばらくして、正面のスクリーンに、公明党の近藤光則議員撮影・編集による韓国訪問ビデオが上映されました。

釜山、安東、水原、ソウルと韓国を縦断した旅の記憶が鮮やかによみがえりました。

ビデオの後は、参加者全員から一言発言。訪韓団のメンバーは、口々に旅の思い出を語りました。

私からは、最終日に訪問した景福宮が実に美しかったことと、その宮殿が日本軍による閔妃暗殺事件の舞台であったことを後で知っていたたまれない気持ちになったことをのべ、「日本と韓国の真の友好のためには、過去の歴史に正面から向き合う姿勢が大切です」と強調させていただきました。

カラオケで盛り上がった会は、午後9時まで楽しく続きました。