活動日誌

activity

北区日韓親善協会の「絆バザー」

本日午後は、赤羽公園を会場に開かれた日韓親善協会の「絆バザー」におじゃましました。

昨年に続いて2回目となるこの企画は、フィリピン、ベトナム、韓国などのテントが所狭しと並ぶ国際色豊かな物産展となりました。

ベトナムブース

韓国ブースでは、民団のみなさんが韓国焼肉やチヂミを販売。焼きたての肉を美味しくいただきました。

韓国ブース

時計台のステージでは、歌と踊りのパフォーマンスを披露。

アオザイに身を包んだ美しいベトナムの歌手が、ベトナム語の歌を聴かせてくれました。

ベトナムの歌手

韓国からは、民族舞踊。日本でも人気のある「チャングムの誓い」のテーマ曲(だったかな?)にあわせて、民族衣装を着た演奏者の方々が素晴らしい踊りを見せてくれました。

韓国の踊り

日韓親善協会では、昨年に続き、今年も秋に韓国訪問旅行を予定しています。

今回の訪韓目的は、韓国との友好都市協定を結ぶことです。

現在、候補地にあがっているのが安東市。私も昨年の旅行で訪れましたが、昔の農村の姿をそのまま残す河回村は、世界文化遺産にも指定されています。

安東の紹介

安東市紹介のブースも、このように開設されていました。日程が許せば、今回の訪韓旅行もぜひ参加してみたいと思っています。