活動日誌

activity

北区日韓親善協会が総会ひらく

都議選の熱気も冷めやらぬ本日、北区日韓親善協会の定期総会が赤羽会館で開かれました。 竹島(独島)の領有をめぐって緊迫した昨年の状況からは落ち着いてきたものの、日韓両国の関係はまだまだ課題が多く残されています。 北区という …

続きを読む

そねはじめ候補が議席を奪還

6月23日に投開票された東京都議会議員選挙で、日本共産党は現有8から17へ議席を倍増させる躍進を果たし、自民・公明に次いで、都議会第3党となりました。 北区では、そねはじめ候補が4年前に失った議席をとりもどしました。 テ …

続きを読む

北区議会第2回定例会が開会

本日、北区議会第2回定例会が始まりました。 日本共産党北区議員団から、さがらとしこ区議が代表質問に立ちました。 憲法9条守る区長の決意を さがら議員はまず、安倍内閣のもとで改憲の動きが強まる中、「平和都市宣言」を掲げる北 …

続きを読む

八雲神社の例大祭

昨日1日と今日の2日間で、八雲神社例大祭がおこなわれました。 祭りに彩りを添えるのが太鼓とコーラスの音色。今年も、英(はなぶさ)太鼓のみなさんが、勇壮な和太鼓の演奏を聴かせてくれました。 ゴスペルのコーラスは、Timbe …

続きを読む

都議選にむけ、そねはじめ選挙事務所びらき

今月の23日が投票日となる東京都議会議員選挙。前回の雪辱を期す、そねはじめ候補の事務所びらきが本日午後、開かれました。 昨年暮れの総選挙で池内さおり東京12区候補が使った事務所を、今回もお借りすることができました。JR東 …

続きを読む