活動日誌

activity

男女共同参画推進ネットワーク定期総会

今日は、北区男女共同参画推進ネットワークの第19回定期総会が北とぴあで開かれました。

昨年の「区議との懇談会」以来、私も入会させていただき、今日は正規会員として総会に参加しました。

最初に我妻代表があいさつ。ネットワークとしては、この2年間、東日本大震災もふまえて、防災・減災の活動に力を入れてきました。

あいさつする我妻代表

昨年度の事業報告・決算報告に続き、新年度の役員・運営委員が選出されました。

女性の地位と権利の向上というねらいはわかりますが、全員が女性というのはどうでしょうか。「男女共同参画」を掲げるなら、男性の役員がいてもよいと思うのですが。

ちなみに改選前は、男性の役員が1名いたのですが、今回で退任になりました。

選出された新役員

その後、新年度の事業計画・予算が承認され、総会は滞りなく終了しました。

いただいた資料の中に「ジェンダーチェック表」がありました。

社会的・文化的につくられた「男らしさ」「女らしさ」などの意識について点検する用紙だそうです。

ぜひチェックしてみて下さい。

ジェンダーチェック01

ジェンダーチェック02

今日の会場は、北とぴあ5階のスペースゆう・多目的室でした。

帰りがけに、この会議室に隣接する休憩所を通りました。プラネタリウムに通じる「スターロード」を下から見上げる屋外広場です。

花壇やテーブル・イスなどが置かれていて、以前はビアホールなどもやっていたという話ですが、今はまったく使われている気配がありません。

スターロード

ここを整備すれば、ちょっとしたやすらぎ空間になるのになあ、などと考えながら、会場を後にしました。